めっちゃ早口で言ってそうなブログ

アニメを語りたいおっさんが、誰にも頼まれないのに勝手に深掘りしている(気になる)ブログです。

おっさん 『ゾンサガのモブキャラ』を語る

 ゾンサガを語る上で忘れてはいけないのが、魅力的なモブキャラだと思うんですよね。ちょっとしか出てないのに妙に存在感がある彼ら・彼女ら。

 しかしものすごく愛が溢れていて良いキャラ達です。

 さすがに情報量が少ないので全員の考察とまではいきませんが、感想を書きたいと思います。

 

デスおじA(CV:かぬか光明)

デスおじB(CV:佐藤せつじ

https://pbs.twimg.com/media/D13g5KTUkAAYNXJ.jpg

   左がAで右がB

 第1話から登場して最終回まで陰でフランシュシュを応援してくれた最古参ファンのお二人。

 これだけの出番がありながら名前がもらえない二人ではありますが、私たちの胸に深く刻まれて、時に私たちの代弁者にもなってくれましたよねw

 最古参でありながら決して偉ぶらず、第8話で増えたヤンキーと老人会を暖かく迎えてくれた姿勢に、我々ゾンビィもそうありたいと思わせてくれました。

 特にフランシュシュへの応援の姿勢は箱押しで、チェキ会で毎回別の人に並んでいるのが面白かったw

 恐らく普段は真面目にサラリーマンとかやってるんだろうなぁ、と思うと愛おしいw

 画面のどこかでめっちゃ普通の髪型とスーツ姿で仕事している姿をぜひ描いていただきたい!しかも私たちが気が付かないくらいにナチュラルにw

 そして(ん?!この体型、デスおじAじゃね?!)みたいな発見をしたいですw

 特に第7話での二人はステキでした。

 愛の異変をいち早く察知して出たデスおじAのセリフ「雷怖いっちゃかな?」は彼の優しさに溢れた一言で嬉しかったです。だって二人とも愛が本当は上手い事知ってますもんね。

 そして最後の締めのデスおじBのセリフ「よか……」は万感の想いを込めての名演技。私たちも思わず言ってしまうセリフ。

 てかキャスティングされた、かぬか光明さんも佐藤せつじもこんなに出られるとは思ってなかったんじゃないでしょうかw

 是非ともフランシュシュ伝説の生き証人として末永く出演してください!

 

警察官A(CV:吉野裕行

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20180924%2F12%2F1277332%2F85%2F424x303xd070e2c20a202062e2f8070c.jpg&twidth=1000&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 通称、吉野警官。 あんだけ出ててこの人も名前無いって、ある意味凄いなぁw

 バカボンの本官なみにトリガーの軽い警察官ではありますが、基本的に真面目に仕事してるんですよね。彼が書いた始末書の数が気になりますw

 民事不介入が原則なのにラッパーに絡まれそうな3人を止めに入ったり、あんだけ大量にいるヤンキー相手にちゃんと職務を全うしようとしていたり、豪雪の中を真面目に巡回していたり。

 また、ゾンビ状態のさくらを2度もしっかり見ている彼なので、今後のさくらの身バレ原因にもなりそうで目が離せません。

 

ドライブイン鳥社長(CV:有浦定幸さん)

https://img.animatetimes.com/news/visual/2018/1541167622_1_25_a3128f54941c30094bef0564d2d28533.jpg

 まさかのご本人が声優をやられた事で大変に話題になって、ドラ鳥を一気に全国区へ引き上げた敏腕社長。

https://img.animatetimes.com/news/visual/2018/1541167622_1_28_5a4bab50e3296b279f35287045dc6394.jpg

(画像はアニメイトタイムスさんよりURL引用)

 ↑ご本人の特徴を上手く捉えたキャラデザですね。ちなみに隣の方はコッコさんw

 ちゃんと最終回のライブで花輪も出してくれた律儀な方です。まあ、社長も最終回まで引っ張られるとは思わなかったでしょうw

 と言うか、よく巽の顎クイをOKしてくれたなぁ、と懐の広さに感謝w

 ぜひとも2期もフランシュシュに鶏肉パワーで活力を与えてあげてください。

 あと、そのうち絶対にお店に行きます!

 

女の子(CV:立花日菜)

http://tn.smilevideo.jp/smile?i=34120215.L

 通称、古参幼女先輩w

 第3話の駅前ゲリラライブを最後まで見てくれて、サキとの約束を守ってアルピノライブにも来てくれた少女。サキも約束を守って「半端やないライブ」を見せてあげたのが良いですね!

 写輪眼ばりの瞬間コピー能力を持ち、コンマ数秒のラグで振付を再現する天才児w

 将来有望ですが、フランシュシュに追加されるような悲劇がないように、車に気を付けて成長していただきたいものです。

 ちなみに古参幼女先輩の呼び名(ネットスラング)が生まれたのはろこどるかな?それともチアフルーツ?とにかくアイドルアニメには割と頻繁に出てくる毎回応援してくれる少女の総称だと思ってくださいw

 ポジション的にはマクロスの花束の少女?いや、それはデスおじか?w

 

インタビューアー(CV:藤野真梨亜)

https://pbs.twimg.com/media/Dq9-XIwUcAAkWBo.jpg

 ガタリンピック司会のおねーさん。たった1話Bパートだけの登場なのに、妙に心に残る八重歯のかわいい人

 方言女子はかわいい、という法則を見事に体現してくれました。

 藤野さんの演技が異常にハマっていて、絶妙な素人感とリアリティのある司会でしたね。

 8話のフランシュシュの活躍シーンの止め絵でイベントの司会をしていたのもこの子でしょうか?割と似てると思いましたが……?

 ちなみにアルピノライブには来ていませんw

 でもそれが逆にプロの人っぽくて嫌いじゃないです。(…来てませんよね?!私が見落としてるだけ?!)

 お気に入りのセリフは「口に泥が入って上手く喋れんとかな?」のイントネーションw

 藤野さんはゾンビランドサガの方言監修もされており、(佐賀県民曰く)違和感を覚えさせないハイクオリティ佐賀弁演技になったのも彼女のお蔭です。

 間違いなく2期にも必要な方ですので、是非とも彼女にも再登場の機会をあげてください!

 

豪剛雄(CV:小山剛志

https://pbs.twimg.com/media/DxNeT15VsAANr2C.jpg

 パピィをモブ扱いして良いのか迷いましたが、こちらでご紹介。

 外見は色々と規格外なのに、心優しきお父さん。

 小山剛志さんは好きな声優さんなので嬉しかったです。

 特に販売ブースでのリリィとのやり取りは言葉だけで泣かされるほどの演技力、流石小山さんだと思いましたね。

 若くして奥さんと息子…うん、息子を亡くした可哀想な方ではあります。

 奥さんを亡くした分、まさおを深く愛した。しかし愛しすぎたが故に、再び死なせてしまった業の深さ。(豪だけにby純子)

 彼がお金のために息子を犠牲にした悪いお父さんだったら、まだ良かったのかもしれません。

 息子を愛して、彼の努力を喜んだ。ただ喜び過ぎたために盲目になってしまった。それが救われない悲劇でした。

 安心してください。あなたの自慢の息子はあなたの愛を胸に今も力強く歩いています。

 

新人(CV:仲村宗悟

f:id:AKO2019:20190419010539j:plain 

 建設会社のにーちゃん。通称、汚い櫂トシキw

 実はこのキャラけっこう好きなんですw

  彼のセリフを全部見てみると分かるんですが、見た目通りチャラいのに、そのくせ変に空気を読むので、とりあえず直前に話した人の意見に適当に賛同しておく性格。

 面白いキャラづくりだなぁ、と思いました。実際いそうですしねw

 そのくせちゃんとHPチェックしてたり。

 

天吹麗子(CV:松下こみな

http://livedoor.blogimg.jp/ninelives69/imgs/6/c/6cfcdc68-s.jpg

 旧姓:霧島麗子

 この人ってすごく美人だと思いません?特に結婚してからの方がw

 普通に憧れ、普通を手に入れた強い女。

 万梨阿はまだ分からないでしょう。子供のために頭を下げられる母親の強さを。

 二階堂・霧島・天吹・東鶴は全て九州の地酒銘柄で統一されていますね。

 え?東鶴は誰かって?w

 †堕天使のミサ†の本名は東鶴美沙です。

https://pbs.twimg.com/media/DtLkvf8UwAAKN69.jpg:small

 彼女もかわいいよねwめっちゃ普通の服の時の彼女を見てみたい。

 ちなみに産地はこちら。

 二階堂(大分県・むぎ焼酎)

 霧島(鹿児島・いも焼酎)

 天吹(佐賀県純米吟醸

 東鶴(佐賀県純米吟醸

 …あれ?サキと麗子が佐賀県じゃないwww

 

 は~、まだ語ってないモブもいっぱいいるけど、全部書いてたら終わらないのでこの辺にしておきますw