めっちゃ早口で言ってそうなブログ

アニメを語りたいおっさんが、誰にも頼まれないのに勝手に深掘りしている(気になる)ブログです。

おっさん 『源さくら家の謎』を語る

 今回は公式プロフィールには一切書かれていない、源さくらの家庭構成を推測する事にしました。

 まあ、家族構成がしっかりと分かっているのはリリィだけなのですがね。

 実は第1話の感想を書こうとして見返してたら、急に気になり始めて、気が付けばまた長文になったから独立させてもらいましたw

 ほんと私、小論文とか絶対苦手なタイプだな。要点をピンポイントで書けないっつーかw

 ま、それはともかく気になるところから書いていくぜ!

 まずは生前のさくらの家族構成がうかがえる貴重なショット。

f:id:AKO2019:20190423013434j:plain

第1話 00:57

 ここで判断できるのは男もの2足、女もの2足という事だけ……。

 もちろん靴は季節や使用頻度などで置く場所が変わったり、出したり仕舞ったりするから、4足出てる=4人家族とは断言できるはずがないね。

 しかも2足は下駄箱の下にある(影で判断)という事は、たぶん常用じゃない靴。

 もし家族が平日履く靴なら、それを下駄箱の下に置くのは不自然でしょ?

 サイズ的にもサンダルがさくらので、スポーツ系の靴が手前の男用革靴と同一人物、と考えるのが妥当かな?どちらもオフの日に使う用っぽい。

 って事は、この家ってさくらともう一人の男しか住んでいないか、他の男は先に家を出ている可能性あるね。

 とは言ってもその男が父親の可能性もあるし、兄弟のどちらかの可能性もあるわけで。

 この靴描写が放送初期に割と考察で出ていた巽親族説の要因かと。

 

 ただ00:09の家の外観では、まだ家に車があるんだよね。

 ぶっちゃけ佐賀県民は車通勤がほとんどでしょ?(偏見)

 それに公共交通機関通勤が多かったら唐津駅前ライブの時にもっと人がいたはず!w

 だから1足しかない革靴は父親の可能性が一番高いと思う。

  しかも1話のさくらは早めに家を出ているから、その時点で靴が残っていてもおかしくない。(第11話20:11「浮かれていつもより早く家を出たら」)

 

 じゃ、母親の靴は?となると考察は難しいねぇ。

 視覚的には母親用の靴は描かれていないけど、もしかしたらすごく几帳面な人で、履く時以外は必ず靴箱に入れる人かもしれないw 

 しかしこの角度から見た時に、傘立てには最低3本以上の傘↓が入っているね。

f:id:AKO2019:20190423013902j:plain

00:54

 青と赤とベージュの柄物?っぽい傘が確認できる。

 傘は基本的には靴と違って一人何本も持っている事は少ないだろうから、3人いると考えるのが妥当かな?

 まあ3人家族なのに傘10本以上(ただし透明ビニル)ある家もございますが……w

 追加考察として、外見と内見から見た源家の家から少し。

 朝日が画面左側から射してるから玄関が北東側になるかな。

 … おもっきし鬼門じゃん。

 源家2階の左側、若干変形している部分が階段でしょう。

f:id:AKO2019:20190423020758j:plain

00:09

f:id:AKO2019:20190423015533j:plain

00:52

 廊下の画像で手前のドアからさくらが出て来たから、外から見て小さな手前ベランダのある部屋がさくらの部屋。

 でもこれだとこの廊下の手前突き当りは何もない事になっちゃうねw

 まあ、そういう家があっても別に問題ないし、たぶん演出上の構造だと思います。

 しかしこのシーンを見ると不自然な事に気が付いた。

f:id:AKO2019:20190423181914j:plain
f:id:AKO2019:20190423020758j:plain

  ↑左側の壁に窓がないとおかしくない?

 ま、そんな細かい荒探しはともかくw2階にある部屋の数は3部屋で確定でしょう。

 

 築年数は分からないけど(当たり前だ)、家の構造的に昭和の家っぽいですね。

 2008年でさくらが17歳の時から逆算して、さくらが産まれた時に1989年。つまり平成元年。

 生後に家を建てたのか、生前に建てたのかは不明ですが、まあ平成元年前後の家としては普通でしょう。

 そうなると1階にある施設は「台所」「リビング兼食事」「和室客間」といったところでしょうか?もしかしたら親の部屋が1階にあるかもしれませんが、そうなると2階は3部屋もあってさくら一人が住んでいる事になっちゃうから不自然だなw

 両親が別々に1部屋ずつ住んでいたとしたら、普通に説明がつくし、もし両親が奥の部屋に一緒に寝ていたら、一部屋空く事になりますなぁ。

 

 以上の推論から可能性としてあるのは「父・母・さくらの3人家族」が一番有力で、父・さくらの父子家庭という可能性が二番目。

 しかしこれだとリリィと同じ結果になっちゃうね。さくらパパもまた、娘を失った悲しみに打ちひしがれていると思うと辛い。

 まあ、どちらにしろ一人娘失う時点で辛いのは辛いんですが。

 

不可解な源家の2階の謎

 玄関が鬼門にあるという致命的なミスがある源家ですが、実際に検証してみると、かなり不可解な点が出てきたので、図解化してみました。おっさん大好きパワポでw

 すみませんねぇ、おっさんフォトショとかイラレ使えないんでw

f:id:AKO2019:20190423214033j:plain

 どう見ても外見と内見の整合性が取れない気がするんですが、なんかうまく説明できる人がいたら教えてください!

 

 本当は一間窓のサイズからしたらさくらの部屋が大きすぎるだとか、言い出したらキリが無いですが、アニメを楽しむ上でそんなの必要ねぇ!!

 こまけぇこたいいんだよ!!(壮大な自己矛盾)

 

  …なんだか自分がさくらのストーカーなんじゃないかと思えてきたw

 まあ、そんな感じです。