めっちゃ早口で言ってそうなブログ

アニメを語りたいおっさんが、誰にも頼まれないのに勝手に深掘りしている(気になる)ブログです。

こんなゾンサガ2期は爆死しろ

 令和になろうが変わらない、いや変われない昭和のおっさんですw

 いいんだ。昭和には純子がいるから。

 てか元号が変わった程度で人が変われるなら平成になった時に変わっとるわ!!

 人は変われない!だが進むことは出来る!

 それが前だといつから錯覚していた……?

 

 さて、そんなこんなで、こんなゾンサガ2期はやめてくれという、

部外者素人が勝手な要望を書く、目も当てられないコーナーw

 ただの願望なので、いつも通りに「を語る」とすら書けない駄文をお楽しみください……。

 

 

2019年10月放送開始

 え?ダメなの?と思うけど、やっぱゾンサガが面白かったのって、全ての面でじっくり作られていたからだと思うんです。

 予想外のヒットで上の人が焦る気持ちは分かるんですけど、2~3年かけてじっくり作って欲しいです。

 初期設定の作りこみは終えてるでしょうからさすがに4年はかからないと思いますが、そのくらいの余裕を持ってじっくりやって欲しいなぁ。

 しかし色々な他の作品を見ていても、2期は普通に2年後とかにならざるをえないんですよね。そして話題にならずに爆死する2期のなんと多い事か。 

 (注:9割5分は1期の売上を越えられないものです)

 じゃあ超特急でやって1年後くらいに2期やったアニメがどうかというと、やっぱ爆死するのはしてるわけでw

 結局爆死するかどうかは若干運任せな部分もあるので何とも言えませんが、どうせダメなら作品としてクオリティ高い方が、本当に待っていたファンとしては嬉しいですね。

 でも私は内心、ゾンサガはそうじゃないような気がするんです。

 ファンの方がキャラだけじゃなくて作品全体を愛している人が多いので、2期もそれなりの結果は出るんじゃないかと。

 いけるいける!うちらゾンビィやけん、気が長いんよ!w

 

 

スタッフ総入れ替え

 あっ…(察し)

 って、なりますよねw

 いやぁ、やっぱ監督の影響力って偉大だな、と最近思いましたね。思いません?w

 でも監督もそうですけど、主要スタッフが入れ替わるとどうしても方向性とクオリティが変わっちゃうんですよ。

 ゆゆ式OAD作監が変わっただけで、やっぱ雰囲気変わりましたもん。(まあ、あれは原作寄りの絵になっただけだったので、そこまで気にはなりませんでしたけどねw)

 ですからオリジナルスタッフのスケジュールを優先して欲しいですね。

 あと大ヒットを記録した作品だと、どうしても2期は「いっちょ噛み」しようとするヤカラ系会社が首つっこみたがるので、金と政治と男と女な世界に行かないようにしてくださいな。

 まあ、1期もメインがMAPPA・Cygames・avexとそんな弱い会社じゃないので外部圧力に負けるような事はないと思いますけど、avex本隊がOP・EDを自社アーティストにタイアップ付けたがらないかが心配です。

 続編で突然OP・EDが声優ソングじゃなくなってがっかりな作品って結構ありますから…。イカ〇とかね……。

 いえ、別に声優の歌がいいと言ってるわけじゃないですよ?

 ただノリが1期と違って欲しくないだけです。あの意味不明な熱いOPを大事にして欲しいなぁ、とw

 

 

佐賀が舞台じゃない

 これ気になるんですよ。

 もしフランシュシュが有名になって、佐賀のPRを大きく出来る様になると全国展開しちゃうんじゃないかと。

 もちろんどこかで全国制覇のために打って出るエピソードは欲しいんですけど、軸足はやっぱり佐賀にないとろこどるじゃないですよ。

 全国制覇は第8話5:18ほどのダイジェストである必要はないけど、割とさくさくと終わらせる感じでいいんじゃないかな。

 あ、だからって出張先でゾンビィ無茶苦茶されて、逃げ帰って「やっぱ佐賀が良かね」って話しは止めてくださいね……(遠い目)

 私はむしろ2期でもっと佐賀の魅力を掘り下げて欲しいです。

 ゾンサガ全12話を見ても6話以降はちょっと地元要素薄めになって、アイカツがメインになってますよね。その辺のバランスをうまくやって欲しいですな。

 

 ちなみにこれはリアルの話ですが、地方局とかでよく「地域の魅力を発見」的な番組やってますけど、いや、それ他県で流さなきゃ意味なくね?といつも思いますw

 知る人ぞ知る、田野アサミさんがエクソシスト役で出てた北海道ローカルのフランチェスカという北のゾンビアイドルアニメ。

 私はけっこう楽しんで完走したけど、北海道以外だと神奈川と長野でしか放送してなかった。それじゃ全国に魅力伝わらないよw

 

 

幸太郎とさくらのイチャラブが本編

 まあ、これは人によりけりだと思うんだけど、私はゾンサガにそういうの求めてないんでw

 日本の旧メディア業界に蔓延する恋愛依存症は思った以上に深刻だと思います。

 「恋愛要素入れないとヒットしない」なんて未だに前時代的なハリウッド洗脳を真面目に言ってる人がいます。

 2018年の傑作アニメ、宇宙よりも遠い場所もゾンサガも恋愛要素無いでしょ?2017年のけもフレも恋愛要素無かったでしょ?無くても面白ければ売れるんです。

 というか、面白い話を作れないライターが「とりあえず恋愛さえときゃいいでしょ」的な感じで作ってるから面白くないんだと思いますよw

 純愛ゆうリリサキさくも結構です。(日本語的表現)

 こっちの脳内や薄い本で勝手にやりますんで、佐賀を救うと言う大義を遂行してくださいw

 そんなもん、6話のベランダのサキとさくらの会話シーンや、ヨミガエレの愛と純子のアイコンタクトくらいの軽いトリガーで勝手に暴発するんで気にしないでください。

 ゾンサガの魅力は萌えの皮をかぶった燃えなところだと思うんですよ。

 おらぼうの客席見てて思いました。女性二人組がいたり、子連れの人がいたり、老若男女の全体に支持されたからこその結果であって、健全だから自信を持って人に勧められる。

 あ、でもフランシュシュのステージ裏練習や日常シーンはもっとやって欲しいです。

 

 

新ゾンビィ参戦!

 大手広告代理店の凡プロデューサーが安易にテコ入れしようとしようとしてやりがちなミスの典型例。

 数が多ければ誰かにカスるだろ、みたいな前時代(平成)的な考えはもう古いんです。

 敏腕プロデューサー巽ならは絶対にしないと思う。

 もうね、フランシュシュは声質もキャラ設定相関図も完成してるんで、邪魔しないでください。

 ライバル(?)はアイアンフリルがいるし、そもそも謎を回収する方が先決なので、新キャラ入れてかき回すのはNGでしょ。

 

 

巽幸太郎の孤独のグルメ

 要は↓サイコミ版ゾンサガのアニメ化ですねw

http://livedoor.blogimg.jp/animanmatome/imgs/4/e/4ea24d21.jpg

 ゾンビランドサガ | サイコミ

 個人的には面白いんですけど、これ本編でやる必要はないです。むしろ2期までの繋ぎとしてOADで出してくれれば嬉しいかなw

 宮野真守さんwith実在の人物声優で!

 実際の店舗に行ってのロケドキュメントも含めて!

 というか、そもそもフランシュシュがほとんど出てこないのは、さすがに本編ではマズいでしょ。

 ただ、2期製作を焦ってストーリーの穴埋め的にやられるのは怖いので、消極的選択の対象にはして欲しくないですなぁ。

 

 

 以上、勝手に部外者素人が思っている「これやったら絶対失敗するだろうな」という条件でした。

 この他みなさんのご意見があればコメントくださいw