めっちゃ早口で言ってそうなブログ

アニメを語りたいおっさんが、誰にも頼まれないのに勝手に深掘りしている(気になる)ブログです。

おっさん 『グッドモーニング SAGA』を語る Aパート

 お待たせしました(?)

 今からかよ!と思われるかもしれませんが、散々キャラや設定を語ってきた上で、ようやく本編を再度、しっか~り見つつ、感想やらを書いていこうと思います。

 さすがに誰でも見れば分かるレベルの事は書かないようにするけどねw

 リアルタイムで見た時の驚きと、今さら書く感想は別物かもしれませんが、冷静になったからこそ見れる部分というのもあると思います。

 もし私が気が付いてなくて、あなたが気が付いている部分があれば、ぜひコメントで教えてください。

 もし気付いてない部分があれば、それを踏まえてもう一度見返してみると面白いかもしれません。

 

 現在は暫定的にニコ動のスクショ撮ってますけど、ホントならせっかく買った円盤から撮りたいなぁ。でもテレビのBDプレーヤーだとキャプチャが出来ない。う~ん、なんかいい方法ないのかなぁ…?

 だってそうしないと放送版と円盤での作画修正の検証画像が作れない……え?そんな重箱の隅を爪楊枝で突くような事はやめろ?

 しょうがないでしょう!気になっちゃうんだから!w

 

 それではタイムコードに沿って行きましょう!

 第1話『グッドモーニング SAGA』

シーン1 源さくらの自宅~死亡

f:id:AKO2019:20190423004123j:plain

00:19

 ここでちゃんと愛が写ってるのは誰でも分かりますが、ノートPCのOSがWinXPっぽいのが芸が細かくて面白いw

 ちなみにWin7が発売されたのが2009年なのでさくらはその存在を知りませんな。

f:id:AKO2019:20190423004652j:plain

00:32

 意外と見落としやすいのがマウスパッドのアイアンフリルのロゴ。おらぼうでアイアンフリルが登場した時に初めて知った人も多いかな?

 ちなみにメンバー5人なのに六芒星なのは謎w もしかしたら、ももクロみたいに一人減ったのかも?

f:id:AKO2019:20190423005215j:plain

00:46


 完全に存在しない住所。

 株式会社ZLS(Zombie Land Saga?)が巽が作ったプロジェクト用の会社なのか、単に適当に書いただけなのかが不明。

 もし巽が作った会社なのであれば

おっさん 『山田たえの正体』を語る - めっちゃ早口で言ってそうなブログ

  ↑ここの「ゾンビランドサガプロジェクトを考え付いたのはいつなのか?」の考察がハズレて、さくらの生前から考えていた事になっちゃうけど、巽との関連性を裏付ける証拠がどこにもないから考察対象外。郵便番号が佐賀県ですらないからね。

 ちなみに住所を裏返すと166-0015でMAPPAの製作スタジオの近く。

 東京都椙並区羽田東 (椙は杉の別字)

    ⇕   ⇕

    杉並区成田南西(空港の名前遊び)

 この程度の言葉遊びだと納得しておいた方がいいかなwつまり特に意味は無い。

 

 それにしてもこのイントロの秀逸さは凄い。

 何も知らなければ素直に聞けて、11話を見た後に聞くと心に刺さる見事な叙述トリック。これを考え付いた脚本家は天才かと。

f:id:AKO2019:20190423012001j:plain

00:39

 ちなみに↑このさくらの顔、静止画面でずっと見てると妙に怖くなってこない?

 光源が背景の窓からだし、さくらも少し下を向いているので、この影の付け方はおかしくはないはずなのにね。

 これは彼女の過去の闇と、ようやく光を取り戻した瞳を暗示していたのかも?

f:id:AKO2019:20190423012404j:plain

00:48

 ↑だって次のシーンでは同じ位置にいるのに影の付け方が全く違うからね。

  で、家の構造の根本的な問題については 

akohib.hateblo.jp

  こ↑こで書いておきましたが、単純に作画ミスとして発見したのは

f:id:AKO2019:20190423013902j:plain
f:id:AKO2019:20190424005852j:plain

 ↑玄関のドアの蝶番(ちょうつがい)が右側の内側に見えているのに、ドアがこっち側に開くのはおかしいかと。

 正しくは左外側に見えないとダメ。

 そして……

f:id:AKO2019:20190424010500j:plain

01:13

 

 たぶん史上最速で主人公ヒロインが即死するアニメ。ギネスに申請したら載るかしら?w

 ほんと、初めて見た時にリアルに噴いたのは久しぶりだったw

 そして始まるデスメタル

 「あ、これギャグアニメだ」と気が付いたのはこの時でしょうか。

 ちなみに車のナンバーは「佐賀 49 し 03-96」

f:id:AKO2019:20190424011219j:plain

01:14

 ナンバーから察するに商用運送専用軽トラックですね。語呂合わせなどは無さそうです。

 ちなみに「49」「し」のナンバーは実在しません。徹底的に絶対に存在しないナンバーにしてますw そりゃそうだよなぁ……

f:id:AKO2019:20190424013100j:plain

02:15

 あと、さくらが落ちてくる時に一緒に落ちてくる謎の物体が気になる。

 さくらのカバンからリボンが出ていたから、それがストラップだとするとケータイかな?それにしちゃ作画が適当な気がw

 【5月31日追記】

 コメントでLyulkaさんからご指摘をいただけました!

 謎の物体の正体は、2007年発売で当時流行った謎のおもちゃ、無限プチプチだそうです。サイト見てみたら確かに同じだった。

【∞(むげん)プチプチ公式サイト】人は、プチプチせずにはいられない・・・。

 ちなみに当時、そういうのが流行ってると言うのは聞いたことがありましたが、実物見たこと無かったんですよねぇ……本当に流行ってたのかしら?w【追記ここまで】

 

 ちなみに日本でのiPhoneの発売は2008年7月なので、さくらが持っているのは当然ガラケーなので時系列の考証は正しいです。

 アメリカでの2007年発売以降かなり話題になっていたので、さくらもスマホの存在は知っていても使ったことはないから、復活後にスマホを渡してもリアル「どやんす?!」状態になるかとw

 2011年没で子役の仕事をしていたリリィなら持っていてもおかしくはないね。

 

 ……ちょっと待て。

 2:30秒まで行くのにどんだけ文章書いてんだよ!

 いや、自分の事だけどさ!w

 

シーン2 覚醒~脱走~救出

 屋敷の一室で意識が覚醒するさくら。この時点で巽にメイクをされているね。

 ただ、なぜ他のメンバーとは別の部屋にしてあるのか、なぜ床に放置なのかは疑問ですが、これは単に「それっぽい演出のため」としか言えないでしょうw

 この辺はあくまでも一見ホラーアニメに見せるための演出優先な部分が多いので。

f:id:AKO2019:20190424015306j:plain

03:09

 明るさ調整した画像です。この時点で足のメイクは中途半端な状態です。

 これは単に演出上で「事故があったのは嘘ではない」という風に見せるためのものでしょう。

f:id:AKO2019:20190424015900j:plain

03:37

 明るさ調整済み。この段階でたえちゃんが写っている事に気が付いたらめちゃめちゃ怖い!完全にホラーの演出だこれ!

 しかしこの段階で山田たえは「通常稼働」なので、さくらの事も少しは認識しているはず?

 少なくとも「自分以外に動く物がある」という事に興奮している様子。

 それにしても何度見てもゾンビィ部屋の動きは躍動感があって良いw

f:id:AKO2019:20190424020546j:plain
f:id:AKO2019:20190424020839j:plain
04:57と第11話

 まさかの愛のトラウマネタとして後で出してくるとは思ってなかったw

 しかも本人の記憶が無いところでトラウマが染み付くって可哀想だなぁw

 アイドルがしていい顔ではないけど、その辺を容赦なくさせるのがゾンサガの良い所だと思う。

 後にせっかく雷トラウマ克服したのに、別のトラウマが出来る愛は実はけっこうトラウマ体質なんじゃないかと。自分がした失敗や後悔は平気だけど、不可抗力の事故に関しては結構トラウマになりやすいとか?

 ちなみにゾンビィは「回復」するのかな?今でも愛ちゃんの頭には穴が空いていると思うと本当に不憫だw さくらは後でちゃんと愛ちゃんに謝ったのかな?

 さくらは記憶が統合された時に、自分がリスペクトする憧れのアイドルの脳天に火掻き棒ぶっさした事に気が付いたらすっげー落ち込みそうw

f:id:AKO2019:20190424022036j:plain

05:53

 ちゃんと帽子にビニールが被せてあるあたり、細かいですねw

 あと、さくらが撃たれて倒れる時のモーションが細かくて好き。 

f:id:AKO2019:20190424022427j:plain

07:17

 巽は武器としてショベルを使っていますね。

 単に佐賀での入手しやすさ、攻撃力、汎用性を重視した結果なのか、死体盗掘者としての七つ道具的なものなのかが分かりませんね。

 自我を取り戻した途端に脱走したさくらを巽は追いかけてきたわけですが、さくらをキズモノ(物理)にされて、穴を貫通(物理)された巽の気持ちはいかに?w

 ……あ、だからショベルで強打という殺意の高い攻撃をしたのか?w

 それにしても、ゾンビィなのに失神ってするものかしら?首取れても平気なのにw

 ま、そこは演出という事でw

 

シーン3 巽幸太郎との出会い(2度目)

 場所は館の中に戻ってきます。

f:id:AKO2019:20190424213109j:plain

07:51

 このシーン、絵が細かくて良い。

 さくらの唇が震えている→巽が声をかける→さくらの目が見開かれる→振り向く

 としっかりと予備動作の描かれたリアリティのある動きになってますな。

 次のシーンのさくらの体の動きも良い。

 このシーンを担当した人の原画は好きですなぁ。誰だろう?

 ちょっと顔が丸めになるのが特徴かな?

 

 そして締めのセリフ

 「お前をアイドルにする男だ!」

 (なんでポッケからゲソ生やしとるん?)

 この展開で、うん、これギャグアニメだ。と確信。

 

第1話Aパート アイキャッチ

https://pbs.twimg.com/media/Do0Axv_U0AEsYYn.jpg

 はい。私も大好き小島食品工業株式会社さんの古伊万里浪漫シリーズですね。

 実は私、あんまり魚好きじゃない上に青魚大嫌いなんですが、古伊万里浪漫のあぶりイワシ焼飛魚とかは平気で食べられるんですよねw

 それだけでも小島食品工業さんには大感謝なのです!

 みなさんご存じコラボ商品も出してくださって、ゾンサガに積極的に貢献してくれて感謝。

 まずは↓これだけでも買ってみてください。マジ美味いんで! 

ゾンビランドサガ コラボ 古伊万里浪漫 おつまみ BOX
  感謝の意を込めてTwitterでフォローさせていただいたのですが、なんと私の紹介をリツイートしてくださって感動。

  感謝とお礼を込めてこれ買わせていただきました! 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91IPAuphkoL._SX522_.jpg

 でもリツイートしてくれなくても普通に買うw

 ほんと、そのくらいに私の生活には無くてはならない存在になりました。それだけでも教えてくれたゾンビランドサガに感謝しないといけないなぁw

 いつか必ず実店舗のおつまみギャラリーに行って、好きなヤツばっかりグロスで買うのが夢です!  ※ちなみに酒呑みません

 

 Aパートだけでいつもの文章量になっちゃった(巽式てへぺろ

 しかも今回は画像かなり多いから読むの大変になってしまって申し訳ない。

 

 しかし反省も後悔もせずBパートに続く!