めっちゃ早口で言ってそうなブログ

アニメを語りたいおっさんが、誰にも頼まれないのに勝手に深掘りしている(気になる)ブログです。

おっさん 『黒塗りの車とフランシュシュ』を語る

 さて、今回はちょっと番外編。

 と言うか第3話の考察書いてたら長くなったから、慌てて独立ページにしただけなんですけどねw

 今回はフランシュシュの移動ベース基地になっている、巽の運転する黒塗りの高級車。ゾンビィどもをハイエースする謎の車を考察してみようと思います。

 そしてそこから、誰も必要としない明後日の方向に妄想する事になるとは、この時おっさんですら予想していなかった!(いつもの事)

 ちなみに一言もトヨタハイエースとは言っておりません(無理がある)

だいたいの車種

 一番社内全体像が見えてる第7話を参考にしてみましょう。

f:id:AKO2019:20190522013632j:plain

第7話 11:55

 見えている3列と巽の運転席を含めて合計4列、10人乗り。

 4列シートで後ろにスピーカーとか積めるだけのスペースがあるとなると、グランドキャビン系かしらね?トヨタ ハイエース グランドキャビン

 トヨタじゃないと言っておきながらリンク貼るな、っつーねw

  まあ、おっさん車に詳しくないので、もしもっと細かく車種特定できる車警察の人がいらっしゃいましたらコメントください。

 

その使い方

 第2話での車内メイク、第3話の簡易PAセットの搭載など、非常に多用途に使える便利な車です。

 しかし私は車とま~ったく関係ない特筆すべき点に気が付きました。

 車のシーンのたびに、座る位置がランダムなキャラと、固定のキャラがいるという事。

 これはどういう事かと言うと、フランシュシュ内の関係性がうかがえるという事です。分かる範囲で特定していきましょう。

 ちなみに座席表示は以下で固定します。

f:id:AKO2019:20190522022147j:plain

 

第1話

 ライブハウスに到着したシーン。

 降りてくる靴のデザインと靴下から推測するに、(最初の3人しか分かりませんが)降りた順番は以下の通り。

 1番目 茶シンプル&ソックス巻き→サキ

 2番目 茶・甲にデザイン&クルーソックス→リリィ

 3番目 黒シンプル&ソックス巻き→純子

f:id:AKO2019:20190522021108j:plain

 ↑この絵の順番からして正しいですから、残りの順番も間違いないでしょう。

 車は基本的に入口に近い人から降りるでしょうから、この順番が座席順に関係すると推測するべきです。(そんな知性があればの話ですがw)

f:id:AKO2019:20190522022147j:plain

1 リリィ

2 

3 サキ

4 純子

5 ゆうぎり

6 愛

7 たえ

8 さくら

 ん~、でも第1話だけは巽が詰め込んだだけだろうから、あまり意味は無さそうですけどねw

 

第2話

 車内でメイクをしているシーンです。

f:id:AKO2019:20190522023126j:plain

 一番後ろのスペースをメイク場所として使っています。

 この時に、純子8 愛6は確定です。

f:id:AKO2019:20190522023436j:plain

 サキは左に壁で前に座席が無い、つまり3が確定。

f:id:AKO2019:20190519225038j:plain

 リリィとゆうぎりは後ろ8に純子がいるので、リリィ5 ゆうぎり4で確定。

 こうなると、たえちゃんは全く画面に映ってないので1・2のどちらか。

 さくらはたえちゃんと一緒にいる1・2か、純愛の間の7番のとちらかになりますが、さくらがたえちゃん係だとすれば、二人が離れているのは不自然なので

f:id:AKO2019:20190522022147j:plain

1 さくら

2 たえ

3 サキ

4 ゆうぎり

5 リリィ

6 愛

8 純子

 

第3話

 唐津駅での車内

f:id:AKO2019:20190522025256j:plain

 こちらは比較的分かりやすいですが、リリィとたえちゃんが見つかりません。

 しかし、小さなリリィとぐで~っとしてるたえちゃんを考えれば、2・5にいるとしか考えられません。

 つまり2話の席順と全く同じになるのです。

f:id:AKO2019:20190522022147j:plain

1 さくら

2 たえ

3 サキ

4 ゆうぎり

5 リリィ

6 愛

8 純子

 後ろに荷物を積んでいて、後部ハッチから荷物を持って出た順番からすると

  リリィ・ゆうぎり⇔サキ・たえ・さくら 

 ですが、たえとさくらの出てくる順番は逆の方が自然かも?

 まあ、さくらが荷物を持とうとしてる時に、たえが勝手に出てったとも考えられるので別にいいですけどねw

 

第7話

 第4話で車自体は出てくるのですが、車内は不明。次は第7話まで飛びます。

f:id:AKO2019:20190522013632j:plain

 こちらが一番分かりやすいですね。

f:id:AKO2019:20190522022147j:plain

1 さくら

2 たえ

3 サキ

4 ゆうぎり

5 リリィ

6 愛

8 

 

第9話

 なんかすごくフランシュシュの日常が見れる感じがして好きな第9話の車内シーン。

 この時だけ席順がかなり特殊なのです。特殊だからこそ生まれたドタバタシーンなんでしょうねw

f:id:AKO2019:20190523014806j:plain
f:id:AKO2019:20190523014815j:plain
f:id:AKO2019:20190523014824j:plain

 一連の画像からすると、座ってる順番は以下のようになります。

f:id:AKO2019:20190522022147j:plain

1 

2 リリィ

3 サキ

4 愛

5 たえ

6 さくら

7 純子

8 ゆうぎり

 このように普段と違う座り方です。

 うがった見方をすれば、7話以降、フランシュシュの結束と人間関係がより深くなって、隣が「いつもの人」じゃなくても気にならなくなったのかもしれません。

 

総合評価

 評価ってなんだよw

 以上、全5回の車内シーンの座席番号をまとめたものです。

1号 さくら  7 1 1 1 6

2号 サキ   3 3 3 3 3

3号 愛    5 6 6 6 4

4号 純子   2 8 8   7

5号 ゆうぎり 4 4 4 4 8

6号 リリィ  1 5 5 5 2

0号 たえ   6 2 2 2 5

 これを見れば一目瞭然の事実が分かりますね。

 サキ絶対に席を変えない伝説

 なぜか彼女だけは意地でもドア前を譲りません。意識がない1話ですら。

 なんかヤンキーって一番奥の真ん中の席座る印象ありません?w

 なぜサキはその席が好きなんでしょうかね?やっぱ特攻隊長のサガで、一番最初に飛び出せる位置にいないと落ち着かないんでしょうかw

 そして純子が8番なのは、窓の近くじゃないと酔いやすいからじゃないか?

 でもだったら前の方に行けばいいのにw

 たぶん、たえとさくらに座られて(前の方がいいですって言いづらい…)とか思って後ろで我慢してる可能性もありますが。

 

 ちなみになんで巽の隣、助手席の9番目には誰も乗らないと仮定してるかって?

f:id:AKO2019:20190523015537j:plain

 そこはロメロの席だからです。まあ、画像は運転席に座ってますけどw

 でも車内でロメロが描かれてるシーンが無いのは、助手席にいつもいるからだと思います。第9話ではリリィの近くにいましたが。

 

 もし第2期で車内シーンが描かれるようでしたら、ちょっと席順に注目してみると面白いかもしれませんよ。

 

 以上、そんな感じです。