ゾンビランドサガとコンテンツ寿命について考えてみる
2期発表と共に、このブログへのアクセス数が倍増して震えあがっております。
しかし、ここを読んでくれる人たちにも、ぜひ考えて欲しい事があって今回は書くことにしました。
コンテンツに関しては、以前語った円盤についてだとか、2期願望だとかの部分でも話したけど、今回はビジネス的な意味でのゾンサガの展開方法を勝手に考察したり推測したりしてみます。
あ、本編内ではCygames・MAPPA・avexが組んだゾンビランドサガプロジェクトの事をZLSPと略称しますので。
ゾンビィ並の遅さ
2018年10月から放送されたゾンビランドサガ。
2019年10月で丸1年が過ぎたわけです。
…本当に1年前か?と疑うほどですがw
その間の特徴的な動きとして、放送前から予定されていた品川のおらぼうライブ。
そして恐らく放送が大好評で円盤も売れたからこそ実現できた先日のアルピノライブ。
ぶっちゃけ放送終了後半年以上経ってライブやった作品なんて数えるほどしかないと思いますよ。
もちろん、一般的なアイドルアニメのようにアニメ自体は終了しても、ずっと継続的に楽曲コンテンツやゲームコンテンツを供給し続けて、コンテンツとしての終了をしていない作品は別として、単発ものでこの継続は珍しいと思います。(もちろんめちゃくちゃ大ヒットしているアニメは別にしてね。)
そのような作品はゲームだったり小説が原作だったりと、コンテンツが続くバックボーンがあっての追加コンテンツとしてのもの。
それに対してゾンサガは完全オリジナルの単発。
一応サイコミで漫画は連載されてますけど、あれ完全にアナザーストーリーですからねぇw好きですけどw
ゾンビランドサガ サガ激闘修行編(1) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス)
- 作者: 広報広聴課ゾンビ係,空路恵
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2019/08/30
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
あ、2巻出るから買ってねw
公式設定資料集First Fun Bookが発売されてからSecondが出るまでに何か月かかってるんだっつー話でw
まあ、本日届いたからセーフです!
確か1か月ほど前にアナウンスでSecondに掲載するイラストを募集してた気がしましたが、正直(え?!今から?!)と驚いたものです。
ちなみに私の好きな絵師さんが最後の方にちゃんと載ってて嬉しかった。
サントラも8月28日発売。うん、遅いw
【Amazon.co.jp限定】ゾンビランドサガ オリジナルサウンドトラックス (特典:場面写真ブロマイド(フランシュシュ))
- アーティスト: V.A.
- 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)
- 発売日: 2019/08/28
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
そしてアルピノで発表されたBESTに新曲2曲追加。
しかも描き下ろしMV付き!
うん、でもね。発売11月27日なんだw
やっぱ遅いw
ま、でも新曲は完全に予想してました。というか新曲がないとマズいのです。
アルピノでしれっと新曲があったらいいのに。
— アニメを語りたいおっさん (@Q7pHiMF63QjZV6m) July 24, 2019
あと1曲目が徒花なのか、ヨミガエレなのかが気になる。
アイアンフリルはカバーかなぁ?とにかく妄想が止まらん。#ゾンビランドサガ
これは発表以前に書いておかないとダメだな、と思って書いたのですがw
個人的にそろそろ何らかの本流の動きを見せていかないと、コンテンツのテンションが保てないと思ったからです。
こういう言い方は申し訳ないですが、OAD作る期間と新曲作る期間を比べたら、はるかに新曲の方が速いです。
だからそろそろ新曲投入するはずだと推測してたのですが、まさか11月末だとは…。
とは言っても、もちろん文句を言いたい訳ではありません。
考えてみると、これらの一連の動きの遅さには何らかの理由があるのではないかと思ったからです。
直接的に販売できるコンテンツとしてはこの他にもキャラグッズ系もあるんですが、特筆すべきはコラボの方でしょう。
慎重に吟味をするコラボ
もう数が多すぎて数える気にもなりませんけど、様々な店舗、ゲーム等でのコラボが実現していますよね。
ただ、観ていて分かるのが、やっつけコラボが少ない。
なんせほぼ全て新規描き下ろしのイラストでコラボしてるんですよ。
これ珍しいと思いませんか?
もちろん金さえ出せば新規描き下ろしイラストは描いてもらえます。しかし、現在のオタを食い物にする輩系企業が多い中で、これは珍しいと思います。
恐らくですが、既存のイラスト流用で版権許可だけ取ってコラボしようと提案してくる企業は断ってるんじゃないでしょうか?
ロゴだけ借りて安易なプリント商品だったり、既存絵を印刷しただけのクリアファイルとかねw
(でも最近正規イラストじゃない©だけの同人絵のプライズ系が出始めた)
私はそういうの絶対買わない人なんでw
とか書いてたらカレーメシでまさかの描き下ろしアニメーション。
なにこの力の入れ方www
衣装もめっちゃかわいいし。
さすが日清。金持ってるな!
こういう時の為におっさんが日頃からカップヌードル食って献金しておいただけの事はある!
仕方あるまい。言い値で買おう。
4,378円?
安い!
自社コンテンツを大切にするプロジェクト
いつまで人気が持つか分からない昨今のオタク業界ですから正直、金を儲けたいだけならば、もっと早い段階で安易なキャラ絵商品をもっと乱発できたでしょう。
サントラと設定資料集だって2か月後とかに出したり出来たと思います。
それをなぜしなかったか?
それはゾンビランドサガというコンテンツを大切にしたかったからでしょう。
内容や過去のインタビューからしても、最初から2期作れるくらいの設定の作りこみは明らかにありました。
しかし、キワモノオリジナルゾンビアイドルアニメという作品。2期前提で動けるほど世の中甘くありませんw
だから(売れたらいいなぁ)程度の気持ちで放送してた結果がアレです。
世の中困ったもので、めっちゃ話題になっても、すっげー面白くても、全く円盤が売れないアニメというのも少なくない!
だから円盤第2巻実売数が出るまでは注視してたんじゃないかなw
(第1巻はイベントブースとがあったから信用できる数字じゃないんです)
そして(これは2期大丈夫でしょう!)とZLSPが判断した時に、恐らく考えたのでしょうね。
どうやって2期までファンのテンションを保つか…?!
これはもう全ての続編アニメ製作陣の共通の悩みだと思います。
その答えが「1つ1つのコラボを丁寧に大切にやっていく」だったんじゃないですかね?
MAPPAさんだって売れっ子アニメ制作会社さんです。
でもコラボイラストはアニメ制作本体の主力アニメーターさんがしっかりと丁寧に、というか、服のデザインまでしっかり新規で考えて描いてるわけですから、どう考えたって片手間仕事じゃない。
だからどうしたってフットワークは重くなる。
それでも、キャラの魅力を最大限に引き出したイラストにするために、じっくりと丁寧にコラボをしているのだと思います。
手にした私たちが(やっぱフランシュシュかわいいなぁ)と萌えられるようにw
とまぁ、こんな感じで
たぶんZLSPは私たちの事を大切に思って色々進めてくれてると思うから、私たちも2期放送開始までテンション保っていこーぜ!
という事が言いたかったのです。
おっさんの予想
ここからは完全に単なる予想w
2期放送は最速2020年4月以降
恐らくBESTを11月31日に持ってきた時点で、1月開始は難しいだろうなぁ、と感じました。
その日に描き下ろしMVが入るという事は、たぶんまだ製作部隊はRについては全く着手してないと思われますw
たぶん、まだ下準備の段階かな。
最低でも放送から前半年はバッファー設けないと辛いでしょうからねぇ。
もう1回ライブイベントがある
たぶん、年明けにもう1回くらいなんらかのミニイベントなり、ライブがあるんじゃないかなぁ?と思ってます。
実はこのライブの応募状況が、Rへの試金石になると思うんです。
元気なファンがどのくらい残ってるかで、今後のRのプロモをどのくらいやればいいのか分かると思いますから。
Rは1期と違って、もう完全に秘匿しておく必要性はありませんから、進捗報告を兼ねたPV発表と、新曲2曲のライブも含めてイベントをやってもおかしくはないと思います。
たぶん、また東京でキャパ1500人くらいでやって地獄になるんでしょうけどw
そしてRが同じくらい売れたあかつきには、
サキとの約束の武道館をぜひやってもらいたい!
(そして田野さんの泣き顔を見たい!w)
webラジオが始まる
うん、ごめん、これただの願望w
いや、割とハードルが低いはずなんだけど、なんでゾンサガってラジオやらないのかなぁ?と以前から不思議なのです。
まあ、アニメ終わってからラジオ始まるってパターンはあんまり聞かないですけどねw
みなさんラジオパーソナリティ経験はあるから、普通に出来ると思うんですけどねぇ。
Webで全世界に最新の佐賀ローカル情報を発信する誰得な番組とかやって欲しいなぁw
以上、おっさん妄想でしたw