めっちゃ早口で言ってそうなブログ

アニメを語りたいおっさんが、誰にも頼まれないのに勝手に深掘りしている(気になる)ブログです。

おっさん 『佐賀事変』の初期考察に挑戦

 佐賀事変を聞いていてふと思ったことがあったので考えてみました。

 ただ、曲も1番しか聞いてないし、そもそも情報量が少なすぎるので、あくまでも初期考察と言ういいわけをさせてもらいますw

 

 さて、ゾンサガの数々の歌には当然な共通点がある。それはもちろん

 本編中で流された

 という点ですねwまあ劇中曲なんで当たり前なんですが。

 あの超もったいない名曲Fantastic Loversだって、第1話で25秒は流れてたわけでw

 

 さて、今回のBest Albumに新規収録される2曲「輝いて」「佐賀事変」はどうなるんだろう?

 設定や楽曲内容にかかわらず、フランシュシュの歌の良い点は、全ての歌が本編にちゃんとリンクしているという事です。(OP・EDを除く)

 そして歌詞の内容がしっかりと本編に密着していて、映像とのリンクもばっちり。

 だからこそ私たちの心にも強く残っているのがフランシュシュの歌なんじゃない?

 

 正直ね、私は他の歌を売りにしてるアニメのカップリング曲とか、単にキャラ名義の新曲とかってそこまで興味持てないんですよ。

 アニソンって「アニメとリンクしてる」からアニソンたりえるんであって、何にもリンクしてないソングって、ただの声優ソングじゃんw

 キャラ絵付いててそのキャラ声で歌ってる?それ、アニメにリンクしてるんじゃなくてキャラ設定にリンクしてるだけだよね?

 

 まあ、そんなメンドクサイ老害なので新曲2つの発表は嬉しかったんですけど、ちょっと複雑な気分も心の片隅であったわけです。(しかもどっちも良い曲だから余計にw)

 つーか、そもそも既存の曲から抜粋して収録するのがベストアルバムなのに、全曲+未発表曲でベストアルバムと名乗るのはどうなのかとw

 

 そう思ったんですけど、ふと思いました。

 誰が本編で使ってないと言った?

 今、使ってないからって、誰が未来まで使っていないと言った?

 そう!この2曲がRの中で使われる可能性だってあるんです!

 

 ゆうぎり(衣川里佳さん)は自分だけが専用曲が無いのを寂しがってました。

 じゃあ自分のソロ曲さえあればいいのか?

 だって私たちがライブであれだけ盛り上がれるのは、あの日あの時のストーリーと映像が追体験としてあるからじゃないですか。

 じゃあ、3月8日の幕張ライブでゆうぎりのソロ曲があったとして、そこまで盛り上がれるのか?

 答えはNoです。

 個人的には衣川さんの歌唱力は好きなのでテンション上がるんですがw

 でもじゃあ単品で何も知らずに生まれて初めてTo my Dearestを聞かされて号泣できるか?というと、あれはやっぱパピィとリリィの関係性ありきな曲だと思うんです。

 (ただし、特攻Danceは知らなくてもアッパーチューンだと思うw)

 という訳で、佐賀事変にはちゃんと背景を付けないといけません。てか付けろ。

 

  さて、ということで、ここから佐賀事変に関する考察を可能な限りしてみたいと思います。輝いては歌詞すら分からないのでさすがに保留でw

音楽

 正式には何系と言うのか分かりませんがビッグバンド系のアップテンポジャズ。

 絶対演歌で来ると思ったファンの予想を豪快に裏切る音楽ジャンル。

 やはりゾンサガはこうでないといけませんw

 と思ったのですが、もし佐賀事変が本当に個人曲だとするなら、このチョイスは少し違和感。

 完全個人曲である2曲は基本的に本人設定に合った曲調だからです。

 To my Dearestはリリィ→子役→ミュージカル

 特攻Danceはサキ→ヤンキー→ヤンクロック

 と納得できるでしょ?

 アツクナレは愛と純子の曲なので厳密には個人曲じゃないです。だから2期では完全個人曲が来ると期待していますw

 目覚めリターナー・ヨミガエレはさくらの曲かと言われると、フランシュシュの曲だから個人曲ではないでしょう。

 じゃ、佐賀事変は? ゆうぎり→花魁→?

 エロいからこんな感じ?w

 まあ、ゆうぎり姉さんのエロさを存分に引き出してるチョイスではあるんですけどねw

 まあ背景はともかく、単純に音楽として良い曲なことには変わりません。

 

歌詞

 MV見て聞き取れる範囲で書き起こしてみました。

 【 】の部分は聞き取れないか自信のないところです。だれか分かる人はコメントで教えてください。

 

 ひとり 深紅の唇 塗り直した真夜中

 今夜は来る?来ない? 乾いてく

 何枚花びら千切って (りーろん りーろん)

 心臓ばらばらなりそう 囚われの道化

 (ちき らん)×8

 少し八方美人と すぐに立ってる噂

 【まわるだれと】するなら その手で奪って

 (本望)もう愛憎ぐるぐる捉えようない

 【うぇいでー?】

 「来なんし」

 

 熱く蝶々 【○○○の?】じれったい (呪縛)

 朱い鮮血で 結ばれたい (茨)

 

 三瀬峠 俵坂(超えて) 地獄だって逢いに来て!

 風 吹かれ 踊れ 【よがれ?】

 「来なさい」

 

 Aメロコーラスをなぜ(りーろん)と聞いたかというと、そもそも(ちきらん)が繰り返す事によって乱痴気となっているので、もしかしてここはロンリーの分解でリーロンじゃないのか?と推測したからです。

 そして実は英語で日本語に聞こえる、みたいなチョイスだとしたらすごい作詞センスです…。

 したがって、もしかしたらコーラスや合いの手の他の部分でも、前後を逆にするとちゃんとした単語の可能性もあるので、正解の歌詞カードが来るまでが楽しみですw

 ちなみに地獄だってのところを佐賀と書いて地獄と読んでたら大爆笑ですがw

 

そして考察

 これに関してはあくまでもMVと銘打たれているので、本編映像ではありません。

 まず場所が筑後川昇開橋

https://www.asobo-saga.jp/search/photo/15602348003.png

 実際のライトアップも本当に綺麗

 これは佐賀県佐賀市と福岡県大川市を繋ぐ橋なので、佐賀成分100%ではないのです。

 そしてこの橋の佐賀市側の橋のたもとにある公園には徐福像がある。

 これはやはり徐福とゆうぎりの関連性を示唆するものだと思います。だからこの橋の上で踊る事はRでもありえるのかもしれません。

 

 そして三瀬峠 俵坂という歌詞が出てくるのにも注目。

 三瀬峠(みつせとうげ)は福岡市と佐賀市の境界線。

 俵坂は長崎県佐賀県嬉野市を結ぶ境界線。

 つまり、佐賀事変の最大のテーマは境界線なのです。

 どちらも境界線(ボーダーライン)の単語なのには何か意味があるんでしょうか?

 そういえばゾンビィも生者と死者のボーダーの存在なんですよね。

 え?リリィだって男と女のボーダーだって?バッキャロー!リリィはリリィだっつってんだろう!!w

 まあ、そういう意味で、恐らく2番でも佐賀県境の地名が登場すると思います。

 

 もしこれがRの話の一部だとすると、やはり生死の境。

 ゾンビランドサガそのもののテーマである「私たち生きたい」にも共通する部分となるでしょう。何を持って生きていると言うのか?

 そして境界線をテーマとするのなら、もしかしたらRでは彼女たちがゾンビィである事が普通にバレるのかもしれません。それに対してのフランシュシュの答えがこの歌かもしれませんね。

 

 そして歌詞の中身の方ですが、完全に花魁ゆうぎりの歌です。

 自分からは逢いには行けない囚われの身である花魁の恋い焦がれる内容ですね。

 来る?来ない?・奪って・来なんし・逢いに来て

 これら全ての単語が受け身なんです。

 あと、フランシュシュの中で初の愛の歌です。まあTo my Dearestも愛の歌ではあるけどあっちは親子愛だしw

 そして明確な一人を想っている歌

 この一人が徐福なのかも。

 

来なんし来なさい

 ここも少し気になりました。1回目が廓詞(くるわことば)で2回目は標準語。

 もし境界表現としての言葉使いだとしたら良いセンスですね。

 ゆうぎりの境界線があるとするならば、花魁としてのゆうぎり(廓詞)と一人の女としての彼女(標準語)の使い分け。

 ゆうぎりはあくまでも花魁としての名前なので、もしかしたら正雄みたいにRで彼女の本当の名前が明かされるのかもしれません。

  なんせゆうぎりは京都の島原で有名と言うだけで、生まれが京都人とは一言も言ってませんからね。なんなら長崎の島原出身かもしれませんしw

 

 あと全く関係ないんですけど、このMVのモーションアクターさんって本編と全員同じですかね?

 根拠は無いんですけど、ちょっと違和感があるので。らしさが薄いというか…。

 キャラの動きに共通点がある気がするので、もしかしたら誰かが兼ね役やってるのかも、と思ったり。

 まあ、単に前回の収録から時間が経ちすぎてアクターさんが役を忘れてただけかもしれませんがw

 

事変という言葉

 さてもう一つ気になったのが、佐賀事変というタイトルそのもの。

 椎名林檎さんの東京事変で一般的にはなったかもしれませんが、事変と言う単語自体は結構強い言葉なんです。

 ちなみに歴史の勉強でたまに出てくる「」の違いは、失敗した方が乱。成功したのが変です。変わったからね。

 で、じゃあ事変ってなんぞや?と。

 ・警察では鎮圧しきれなくて軍隊出動まで拡大した騒乱

 ・国家間で宣戦布告していない戦闘状態

 の事です。けっこう大事でしょ?

 

 そしてゾンビランドサガリベンジという予想外のタイトルと

https://m.imageimg.net/upload/artist_img/ZMBSG/fd7c5e82ee604038770cff0afcba7de1d24e816b_5d3b1b284c1d3.jpg

 この佐賀県庁大崩壊という不穏な映像。

 これもしかしたら、Rは本当に佐賀が全国に反旗を翻す内容かもしれませんね。

 もちろん武力的なものとは限りません。フランシュシュが「日ノ本に佐賀有り」と打って出る内容なのかも。

 本当にその名の通り佐賀事変として。

 まあ、佐賀は今まで散々日本全体から地味とか存在感無いとか馬鹿にされてますから、復讐の正当性はあるのかもしれませんがw

 

 まあ、こんな感じで佐賀事変の考察をしてみました。

 でも当たる確率は半々かなぁ、くらいの予想です。

 だってそれを軽く斜め上すっとんで来るのがゾンサガなのでw

 

 

 余談ですが三瀬峠佐賀の乱との関連性は詳しくはWiki読んでね。