めっちゃ早口で言ってそうなブログ

アニメを語りたいおっさんが、誰にも頼まれないのに勝手に深掘りしている(気になる)ブログです。

「今の子たちがかわいそう」と低みの見物するおっさん

ちょっと前にTwitterで流れてきたこんなテストをやってみた。

 まあ、昔からPCいじってたおっさんには何の問題もなかったんだけど、これをやっててふと思った事をつらつらと。

 これはPCに限らない学問的な事全般の話かもですが…

 

 

 年々進化を遂げる世界において、新しい発見はどんどんされるもんです。

 もちろん便利になってくから悪い事ではないんですけど、後の人たちって覚えないといけないことがどんどん増えてくから大変だよなぁ、と勝手に心配したりもするのです。

 寿命の長さなんて割と似たようなもんで、なおかつ新しい事ガンガン覚えられる時期なんかだいたい同じ。

 なのに覚えないといけない事どんどん増えるとか、可哀そうじゃね?

 学校でプログラミングの授業が増えたり、小学校から英語やったり、方程式が小学校にずれ込んできたり。

 それで単純に授業時間が増えていくならまだしも、半ドン(昭和用語で土曜日の半日授業の事)があったおっさんよりも授業時間少ない今の若い子はもっと大変だよね。(あ、今は戻ったんだっけ?)

 実際、おっさんちょいちょい若い子と関わってて(向こうからすれば絡まれて)思うんだけど、今の子っておっさんの時代よりもよっぽどスマートで効率のいい考え方しててすげぇな、って感心する事が多い。

 逆に言うと、そうしないとやってけないんだろうな、と思う。

 だって時間変わらないなら、効率上げないと覚えきれないでしょ?

 今の子たちってうちらの時代よりも圧倒的に「効率の良い頭」を求められているんじゃないかな。

 でもみんなも分かってると思うけどさ、世の中みんながみんな頭良いスマートな人ばっかりじゃないんよね。頭良い奴もいれば、悪い奴もいる。

 それって人類有史以来ずっと変わらない事実で、どんな天才だろうが、集団になった瞬間に頭悪い奴ってのは生まれちゃう。だって相対的なものだから。

 そう考えると、今の状況って『一部の天才』を見つけ出すための教育っぽくなっちゃって、効率悪いやつはどんどん知識が薄っぺらくなっちゃう教育なのかなぁ、と思ったり。

 

 でも、理解度に関してはどうなんだろうな?と思うわけです。

 最初のPC知識の話に戻るけど、おっさんの若いころはマイコン(笑)の画面は黒い画面に白い文字でSyntaxErrorとか書かれただけのマウスもないキーボードだけの世界。(はい、自分のせいです)

 泣きながら高い本を買って勉強して少しずつ基本(Basic)を覚え、MS-DOSを使えるようになって、エロゲの一つも起動できるようになったわけです。

 で、その間にデータレコーダがフロッピーになってHDDになって、今やSSD

 CバスやSCSIPCIになって気が付けばUSBで全部事足りるようになって。

 まあ、またキモいおっさんがわけわからん事言ってるなぁ、と思うのが正解だけど、大事なのはここ。

 「名前や形が変わっても、中でやってる事はほとんど変わってない」

 ってとこなのね。超小型・大容量とか超高速にはなったけど。

 だからWindowsを初めて見た時も、グラフィカルになっただけで、中でどんなプログラムが動いているかは想像がつくし、周辺機器のエラーでもどのへんが問題かは予想が付いた。(最近はドライバすら要らないの多い…)

 それがスマホになっても同じ。形が変わったり入力方法が変わっただけで、中で動いているプログラムは変わらないのよ。

 たぶん変わるとしたら量子コンピュータが一般化したらじゃないかな。

 だから私はスマホトラブルとかも特に感じないし、そもそも自分のPCがトラブルになる事もほぼない。(機械は調子が悪くなるのが普通。独力ですぐ直せるのはトラブルに含まないのがおっさん。)

 

 でもさ、そういう下積み時代無しで、いきなりスマホをぽんと渡されて「んじゃ、これ使いこなしてね」なんて言われたら、今のおっさんはもちろん、若かりし私だって絶対無理だ。

 もちろん「使う」事はできるだろうけど、「理解できるか?」と言われたら無理。おっさん程度の脳みそじゃ無理すぎ。

 そんな魔法の板の中身なんて常人じゃ絶対理解できないし、それを責めるなんてお門違い。普通は理解できません。

  だから「今の子はスマホしか使えない」とか言うバブル世代に言ってやりたい。お前PC本当に使えてるのかよ、と。

 

 

 昔は良かった、って奴は努力してないし、結果も出せてないやつらだと私は勝手に思ってる。多少言い過ぎなのは自覚してるけど。

 

 今の方がいいに決まってるだろう!

 便利になった?

  そりゃ便利にするために頑張った奴がたくさんいるからだろう!

 それって誰さ?

  俺ら年寄りだろ?!

 だったら世の中が悪くなったのはそんなもん作った俺らの責任じゃないの?

 スマホ作っといて今の子はスマホばっかりで、とか。 作ったのは50のおっさんだよ。

 

 でも頑張って仕事して、自分で新しいモノを作り出してきた人が、今を否定すると思います? 

 おっさんの知ってる限り、今でも最前線で何かを産み出す努力をしている年寄りで「昔は良かった」なんて言ってる人をほとんど知らんね。

 だってそういう人たちは、昔の良くないところを知ってて、それを改善したくて頑張ってるんだもん。

 まず俺が嫌だwあんな時代戻りたくねぇよw

 

 まあ、そんなこんなで何を言いたいのかと言うと、一般的に指す「今の子」たちって、うちらの時代と変わらず頑張ってる奴は頑張ってると思うよって事。

 ダメな奴も同じようにダメだけどw 

 

 ほんとはアニメについても書こうと思ったけど、それはまた次回にでも。