めっちゃ早口で言ってそうなブログ

アニメを語りたいおっさんが、誰にも頼まれないのに勝手に深掘りしている(気になる)ブログです。

『フランシュシュのバイト事情を考察』

 まあ不本意ながらバイトを始めたフランシュシュ。

 それにしてもバイト選びはどんな基準だったんでしょうかね?

 という訳でその辺を可能な限り考察してみました。

 

Case1 源さくら

f:id:AKO2019:20210415010258j:plain

01:55

 さくらはたえちゃんがいるから、人と接する仕事は出来なそうで、暴走しても周りに迷惑がかからなさそうで、世話する仕事って事で畜産を選んだのでしょう。

 たえちゃんの分の時給が発生しているのかどうかは謎ですがw

 あ、もしかしたら牧羊犬的な仕事が出来るのかも。

 時間帯は普通に朝少し早めから始まって夕方までという感じでしょうか。

Case2 二階堂サキ

f:id:AKO2019:20210415010404j:plain

02:05

 サキはもう似合いすぎてコメントが無いw

 迷わずガテン系だったんだろうなぁ。しかもめっちゃ現場で重宝されそう。

 てか、もしかしたら高校時代に単車の改造代稼ぐためにバイトしてた事があるって可能性すらあるw

 このシーンでは割のいい夜間工事ですが、たぶん昼間の現場もあったりで不規則な生活だと思います。

 

Case3&4 水野愛と紺野純子

f:id:AKO2019:20210415010531j:plain
f:id:AKO2019:20210415010539j:plain
02:40と02:14

 愛と純子はどちらも人とは関わるけど作業自体は一人で黙々とやる系ですね。

 二人とも人とのコミュニケーションが苦手な方ではないはずですが、やはり極める系が好きなんでしょう。

 あと愛は「好きな食べ物:肉」ですけど魚は肉に含まれるんですかね?w

 二人とも規則正しい生活が送れそうな仕事です。

 

Case5 星野リリィ

f:id:AKO2019:20210415010923j:plain

02:19

 そして一番苦労したのがリリィなんじゃないかなぁ。なんせ享年12歳だし外見が明らかに子どもすぎるし。よく働かせてもらえたなぁと。

 で、調べてみたらちゃんと法律で認められているんですね。

 中学生以下でも「健全」で「軽易」な仕事なら「就学時間外のみ」許可が下りるようです。だから新聞配達とか牛乳配達はリリィでもOKなんですって。

 ってよく考えたら、子役で働いてたんだからそりゃ例外事項あるよなぁw

 でも早朝の牛乳配達って出勤時間が2時とか3時みたいですね。で7時前には終わる、みたいな。

 待て待て、って事はリリィだけ完全に生活リズム違うよね?

 出勤準備からしたら1時くらいにはメイクして出ないといけない。そのメイクは誰がやってくれるんだろ?

 

Case6 ゆうぎり

f:id:AKO2019:20210414000805j:plain

03:54

 まあ、これに関してはたぶんフランシュシュ全員一致の推挙だったんだろうなぁw

 なんせそもそもが「未経験者じゃない」という大アドバンテージがあって、しかも本人からしたら「話して酒呑ませるだけで金がもらえるなんて健&全」だと感じるレベル。

 ちなみに「改定健康増進法」で未成年は喫煙可能エリアへの入室は従業員でもアウト。でもこの法律は2020年4月からの施行だから2019年4月だとそこまでうるさくはないのかな?

 彼女だけは恐らく成人として登録してるんじゃないかなと思います。

 …まあ、本人が喫煙者なんでそれ以前の問題ですねw

 ちなみに働いているところは「スナック」なので風営法1類のお店だとしたら0時閉店。まあ、その後のお持ち帰りは自由ですが、ゆうぎりがそんな事になるはずがないw

【大訂正】5月22日追記

f:id:AKO2019:20210522023248j:plain

第1話 08:23

 純子の後ろのボードに明確に

 21:00~5:00

 ゆうぎりバイト

 って書いてありました。

 つまりスナック千夏は店の名前がスナックというだけで、風営法上は「深夜酒類提供飲食店営業」として申請してるんですね。

 という訳で以下の文章が全て嘘の妄想になってしまいましたwww

 

 開始は恐らく夕方で18時オープンくらい。

 で閉店後、片付けやら反省会やらしても1時くらいにはお店を出るでしょう。

 そうなると、ゆうぎりが帰ってくるタイミングと、リリィが出勤するタイミングが重なる時もあるかもしれませんね。

 もしかしたらその時にゆうぎりにメイクしてもらってるのかもしれません。

 さすがに化粧慣れしてる子役とは言え、自分で服から見えるところ全部をメイクするのは無理がありますし…ん?

f:id:AKO2019:20210415021431j:plain

06:14

 という事は色々考えていくと、朝のミルク(意味深)からのこのシーンは

 リリィはメイク済みなんじゃなくて

 リリィはメイク落とし中って事か!

 それだったら納得がいきます。

 リリィは鏡の前にいないし、目の前にあるのもメイク道具っぽくないし…とは思ってたんですけど、これメイク落としのパックだとしたら納得いきます。

 そしてロメロが寝ているのは朝早くて眠いんでしょう。とは言ってもたぶん7時前後でしょうが。

 ゆうぎりは5時に仕事が終わってから一足お先にメイクを落とした状態。

 そして夜中に帰ってきてメイクを落として、これからしばらく塗る必要のないゆうぎりはすっぴん。

 うん、これ完全にピースがハマった。

 うわぁ、もし本当にそうだとしたら、スタッフの構成力がヤバすぎんだろ…

 そして別に寝ててもいいのに、フランシュシュのために一緒に起きて時間を共有してあげるゆうぎりは天女かな?

 って事は、5人が出勤しちゃった後は、ゆうぎりとリリィの二人だけが館に残されるんだなぁ。

 さすがにリリィはもうひと眠りするんだろうけどw

 

 とまあ、色々考察していたら、何気ないワンシーンの整合性に気付いてしまいましたとさw