第10話『ゾンビたちはどう復讐するのか SAGA』を語る Aパート
話が大きく動き始めた第10話。
あまりの情報量に頭がくらくらするほどw
今回は少し時間かけてでも、じっくりと考察していきましょう。
アバン
まずアバンが大きく異なっていました。
さくらの高速トークが無く、過去のセリフとシーンの総集編です。
つまりここまでが一つの区切りだという事ですね。
本当のリベンジが今、始まる…
…って遅くない?wあと2話しかないよ?w
まあ、お当番回でどうしたって7話は消費しちゃうからしょうがないっちゃしょうがないけどw
この総集編を見ていて少し疑問を感じたので、その辺から考察開始。
ちなみに使われていたシーンを列挙すると…
第1期
・第1話 さくらのおはようございます
・第2話 ラップシーン
・第3話 駅前ゲリラライブ
・第4話 ゾンビィ温泉
・第5話 ドラ鳥CM撮影・ガタリンピック水道
・第6話 地下室 純愛ケンカ
・第7話 アツクナレライブ
・第8話 To my Dearestライブ
・第9話 特攻Danceライブ
・第10話 ゆうぎりビンタ
・第11話 鏡山展望台・布団
・第12話 Flagをはためかせろ
第2期
・第1話 ぼんじり~・幸太郎さんの馬鹿
・第2話 ラジオ局襲撃事件
・第4話 エレクトリック目覚めReturner
・第5話 スキャット
・第7話 学園祭ライブ
・第9話 佐賀事変ライブ
となります。まあやっぱライブがメインなのは仕方ないですよねw
ただ気になるのが第1期は全話網羅しているのに、第2期はちょいちょいヌケがあるんです。
・第1話 Revengeライブ(CG)
・第2話 風の強い日は嫌いかライブ(手描き)
・第3話 完全無し
・第4話 激昂サバイブシーン(CG)
・第6話 完全無し
・第8話 完全無し
こんなに抜けてていいの?(汗
まあ、佐賀事変編はそもそもがフランシュシュとは別の過去外伝だったので、本編無しにして当然としても、ライブシーンもそこまで重要じゃないでしょ。
それよりも純子の成長である激昂サバイブの方がよっぽど重要じゃない?
あと、地味に借金帳消しにしたり、大木場さんにゾンビィバレした第5話も大切だと思うんだけどスタッフ的にはそんなに大事なシーンじゃないのかな?
第3話はライブも無かったから仕方ないと言えば無いとしても…
そこでおっさんはこう考えたわけです。
つまり第10話のアバンを編集しなければならないタイミングでは、単にこれらのシーンは完成していなかったんじゃないだろうか?とw
アニメ製作って必ずしも放送順番通りに作るとも限らないし、ある回で他の話に登場する回想とかやろうとすると、そこのシーンだけは先に完成させておかないとダメだからね。
なので実は第10話のアバンって割とパツパツのスケジュールでねじ込まれたものなんじゃないかと勝手に推測w
OP
シーン1 2019年1月17日
第1話でさらりと流された大惨事の瞬間までを描写されてます。
その他にもちょいちょい大切な情報があるのでピックアップ。
リリィ「ライブ後には1stアルバムが発売。佐賀のアイドルシーンにおいては異例のスマッシュヒット、だって。」
これでようやくフランシュシュベストアルバムの発売時期が絞り込めて来ましたね。
現実世界では2019年11月27日でしたけど、ゾンサガ世界の発売日が未定でしたので。
ライブ後の2018年12月22日からサガジン発売の2019年1月17日の間です。
でもさすがに配布エリアの狭いサガジンでも最終入稿から印刷、配布まで2週間くらいは欲しいでしょうから、1月7日仕事始めまでに入稿として。
さらにオリコンなどのCDの売り上げ初動集計も1週間くらい必要でしょうし、大古場さんの記事を書く時間も必要。たぶん正月出勤したかとw
ちなみにオリコンの集計期間は月曜スタートの日曜締め。
これはあくまでも一般流通の話でインディーズは例外も多いのですが、CDの発売日って水曜日が多いんですよね。
そう考えると、あのアルバムは2018年12月26日(水)に発売されたとみるのが妥当でしょう。
初期ロットを何枚プレスしたのかはもう想像するしかないですが…
それでもイベントのチェキ欲しさに何枚も買う人の事も考えたら、常連用の500枚と合わせて1000~2000枚くらい作ったんじゃないかな?
流通が佐賀限定なのか全国流通なのか分かりませんが、全国だったら5000枚くらい作ったのかも。
で、それが一瞬でハケちゃったから巽が勘違いしたとかもあるのかな?
話変わりますけど、誰か肥前夢街道CMのタイムマジックのCD持ってませんか?
おっさんめっちゃ欲しいんです!大募集です!
ところでたえちゃんがさくらの頭をかじっているのは、彼女もやっぱりアルピノの余韻に浸っているって事なんでしょうか?w
さくらの頭をかじるとあの日のステージを思い出す…なんかやだなぁw
ところで、ここのシーン全体的に背景がおかしい気がしません?ここにしてもサキのシーンにしても。
ここだとめっちゃ天井が映ってるのに扉の上が純子の肘あたりに来てる。
背景はカメラとしては斜め上45度くらいの角度付けないとならないアングルなのに、キャラは真横からの描写。
パースが上手い絵師さんの方がいらっしゃいましたら、この絵が正しいかどうか検証してみてくださいw
Twitterでも書いたんですが、第10話を観ててずっと謎の不安定を感じてたのは、もしかしてパース酔いしてたのかなぁ…?w
シーン2 2019年1月18日
ここ。ゆうぎりがこういう驚きの表情するって珍しくないですか?
あとたえちゃんの位置がシーンによって微妙に違うのと、彼女が何をしたくて手を固定しているのかが不明。なんとなく鉄格子を持っているような手をしてるんですけど、鉄格子から1mくらい離れてますからねぇ…
次のシーンでは手を下げてて、次のシーンでは手は戻ってるけど椅子の横にいて、次のシーンでは前に戻ってる。
なんか今回、背景さんとの連携が上手くとれてなかったのかな?と思うシーンが微妙にあって気になりましたね。
たぶんそういう小さな違和感の積み重ねが、無意識に不安になったりしやすかったのかもしれませんw
(めっちゃブレてるのは本家のエフェクトです)
巽が黒板のほぼ真ん中を叩いています。
それ、めっちゃ手が痛い上に回転しないやつですw
まあ、細かい事はおいといて中身の方の分析をしていきましょう。
2月1日に鳥栖スタジアムが駅前不動産スタジアムに名称変更になったのは現実と同じです。カレンダーにも書きましたが。
愛が感電死した場所なんですけど、その言葉に対して
真っ先に反応したのが純子。
純愛派はこれだけで御飯三杯いきなさい、いきなさい。
そして、一番最初に愛本人から事故の話を二人っきりで聞いておきながら
「あぁ」とかる~ぅく返すのがサキらしくて良いw
まあサキにとっちゃ死因がトラウマになるってのが意味わからんちゃけんって感じなんでしょうけどw
その辺も後のベランダのシーンで如実に描かれてましたねw
巽「約25000人だ」03:51
リリィ「アルピノ50個分じゃん」03:54
リリィ暗算速くね?w
これはリリィが頭の回転が速いという印象のためにやってるんでしょうか?
もちろん計算高いリリィですから、IQも高いだろう事は分かりますが。
おっさん頭の回転遅いから3秒間でアルピノ換算は出来ないなぁ…
というかアルピノ基準にしようと思いつくまでに3秒終わりそうw
サキ「ケンカ出来る数かそれ?」
ケンカ算しようとしてるサキよりはマシかな?w
大丈夫、サキならギリいける数です。たぶん。
巽「一人を除いて伝説なんじゃい」
さくら「私を見て行ったよねぇ」
なにイチャついてんじゃい!w
さくらはこれから伝説になる子だからええんやで(ニッコリ
なんか巽の分かってていじってる感とさくらの分かってて受けてる感。
巽「この俺が佐賀を救うために選び抜き」
つまりたくさんの候補がいたって事ですね?
ここは後の徐福のシーンで真意が分かってきますので後ほど。
さくらの太ももが… じゃなくてw
ここ6秒間。まったく画面に動きがありません。
ここも4秒間動きがありません。口パクはしてますけど。
ゾンサガの絵って、話すときの視線の動きとかがすごく細かいのが特徴なんですけど…それが死んでる。(もう死んでますけどね by純子)
特に愛が目を動かさないのがすごく違和感。愛は視線で話す子だから。
この後も5秒間全く絵が動かないシーンがあったり。
ちゃんと動いてるシーンは動いてるんで、逆に止まってる時にあれ?って感じちゃう。
ひょっとして第10話ってスケジュールかなりキツかったのかなぁ?w
あとスケジュールボードが練習でぎっちり。
全く仕事が入っていないのがちょっと違和感。
この時はまだ爆死前なので活動が出来なくなってる状況じゃないはず。
チェキ会ライブの1つも入ってておかしくないはずなんですけどね。
ここで純子よりも先に愛の様子に何か感づいているサキはやっぱリーダーだなぁ。
なんかフランシュシュってやっぱバランス良くて、
上から俯瞰して観てるのがゆうぎり
少し外から眺めてるのがリリィ
中心から見回してるのがサキ
前を向いているのがさくら
後ろを見張ってるのが純子
斜め上を向いているのが愛
って感じしません?おっさんだけ?w
これですよ。これこそ愛w
なんならもう少しだけ眼球を先に動かしても良かった。
愛「2回も同じ崖に飛びこんだサキじゃ分からないか」
サキ「ヒヒヒヒw」
ここの愛とサキのやりとり、良いですよね。
愛とサキって距離感が絶妙。
アイドルとして信頼を置いているのは純子なんだけど、同い年の友達みたいな感じで信用しているのはサキみたいな感じ。
実際はサキが2個上、純子は3個上なんだけどねw
というか…
リリィの次に若いのって愛なんだよね!(知ってたけど
ちんちくの次に身長低いのがサキってくらいの意外性(微妙な比喩
てか、純子とゆうぎりが同い年ってのがありえんw
ゾンビィじゃなくてもビビるわw
Twitterで純子の部分だけ切り取ってホーム画面にしてた人みかけて、天才かと思ったw
今だからこそ分かるこの死亡フラグ感w
戦いの前に談笑してる奴は死ぬあるある。
脚本の人は分かってて入れたのかな?w
第10話は全体的に本来なら明るく楽しいBGMをチョイスするはずのシーンでも、不穏な曲をチョイスしてるんですけどね。
まあそりゃ視聴者すら結末が分かってる悲劇なんだから、むしろ明るいBGMの方が寒々しいわなw
とは言え、これが3人の心の傷になったんだろうなぁ、と思います。
だって愛はサキに話した夢を叶えられず、サキは約束した特攻隊長としての役目は果たせず、純子も愛をフォローできなかったわけで。
特にサキは一度した約束が守れないってのはすごく凹みそうだからなぁ。
ここ新録ですね。第1話のカセットの元ネタ。
でもコンテを踏襲しつつも、第1話の時の録音データに限りなく似せようとしている宮野さんはすごいなぁ…
ここで愛の「無理に決まってるでしょ!」が頭をよぎるあたり、彼にも迷いがあったから失敗は必然だった。
別に愛のネガティブ発言が原因って意味じゃなくてねwだって実際無理だったから愛が正しい。
第1話の信号機のシーンでも言いましたけど、巽に迷いがなければ道は自然と開けるのが彼の能力ですからね。
シーン3 2019年3月7日
純子「あの…今日まで怖くて聞けなかったのですが…前売りチケットはどれくらい売れているのでしょうか?」
個人的には純子には前売券って言って欲しかったなぁw
おぼろげな記憶だけど、前売券って80年代後半まで使われてて、90年代入ってからチケットって言い方が多くなった感じ。
たぶんチケットぴあが登場したあたりが潮目な気がする。
それはともかく私も第1話見た時に(いや、前売の売れ行きで判断しろよ!)とは思った違和感を、ちゃんと回収してくれるとは思っていませんでした。
そういう細かい部分にしっかりと理由を付けてくれるのがゾンビランドサガ。
そして大きい部分を丁寧に無視してくれるのがゾンビランドサガ。
巽は分かっててやったのね。まあ、結果は大失敗でしたけどw
じゃあ前売券やったからって言っても結果はほぼ変わらなかったんでしょうが。
なんせあくまで第1期は他県には全く知名度は無く、第2期でアイアンフリルが全国ネットで宣伝wやってくれるまでは、ほぼ0だと思って良いでしょう。
全国で前売券売ったとしても、たぶん1000人にもならなかったと思います。
良くも悪くも地元密着型アイドルとして展開してたんだから無理はありませんw
てか佐賀県80万人の3万人(3.75%)を集めるって、東京だったら52万人集めるのと同じですからね。
活動して1年のローカルアイドルが50万人は集められねぇよ!w
…そもそも入る会場が無いけどw
シーン4 2019年3月8日
信じた結果がこれだよ!!
いや、当然そうなるよねw
私はこういう集客ショービジネスをやった事はないので分かりませんが、どのくらいショックなんでしょうね?
サイン会にほとんど人が来なかった漫画家くらいショックなんでしょうか?
…うん、まあ、その比喩も全く理解できませんがw
ただ間違いなく私の(頑張って書いたのにアクセス数少ないなぁ…)の比ではない事だけは確かでしょうw
ちちく…じゃなくて!w
え?ちんちくって書こうとしてんが抜けただけに決まってるじゃないですかやだーw
リリィ「お客さん…ペナルティエリア内に収まってる…(震え声」
なんなの?さっきのアルピノ算といい
リリィは比喩の達人なの?w
あとこのゆうぎり、ちょっと大きくない?いや、身長が。
実 家 の よ う な 安 心 感(絶望
いつもの顔ぶれすぎて困りますw
ところで右から2列目真ん中の短いツインテの子ってどこかに出てましたっけ?見覚えはあるような気がするんだけど思い出せない…
あとここのシーンで左にパピィが確認できますが、それ以外の遠景では確認できません。
…いや、どうでもいいよ!
パピィいちいち描いてたらコストかかりすぎるし、存在感ありすぎて画面に集中できないよ!w
こんな冷えっ冷えのアツクナレは心が折れる。
これ愛ちゃん吐いてない?
てかショックで吐いてもおかしくないよなぁ…
むしろおっさんならステージで吐くレベル。
屋上組w
大丈夫?大事なところ噛まれてない?w
いやいや、たえちゃんですらショックだったんだと思いますよ。
純子が寄せる事はないでしょうから、ちょうど屋上に純子が来たら寂しそうなたえちゃんがいて、座ってたら甘えてきた、って感じでしょうか。
その光景は動画で見たいよなぁ…
ところで第1期の最初の頃は純子が襲われて噛まれてたんで、もしかしたらたえちゃんは落ち着かなくなったり不安な時に純子にからむのかな?
安定してる時はさくら。ゆうぎりとサキには絡まない。
なんで?怖いからでしょw
喜一の櫛で一人髪を梳くゆうぎり。
ゆうぎりが本番前に櫛を使っているのって、緊張緩和のためなのかな?
本番慣れしてるプロでも緊張はしますからね。ただそれが良い緊張と悪い緊張があるだけで。
女子特有の髪をいじるって頭を撫でられるような効果があるんでしょう。
まあいじる髪の少ないおっさんにはちょっと検証しかねますが。
ここでリリィがゆうぎりの所にいないのは賛否別れそうだけど、リリィはゆうぎりを分かった上で甘えてる部分がありそう。
そんなゆうぎりですら余裕が無いのを感じ取って公園に行ったのかも…
星を見つめているのは、輝けなかった事に対する自責か、それともみんなを笑顔に出来なかった事への反省か。
ロメロ…貴様にはその背中の感触の価値は分かるまい…
いや、ね、ここのシーンよ。
ロメロが首を動かすときにちゃんと服のあたりがもぞもぞ動く描写までしっかり描いてるんで、触れておいた方がいいかな?と思いまして(言い訳
別に描かなくても問題はないのに、しっかり描いてんなぁ、と。
まてまて、大事なのはそこじゃねぇw
みんな茫然自失な時にさくらだけはリリィの心配をしてるんですよ。
たぶんリリィだけじゃなくて他の全員の様子を見て回ってたんだと思う。遠くから。
さくら自身の不安や辛さはロメロを抱く事で耐えつつ、凹みまくってる仲間を心配して歩き回ってるさくらの心がたまらんなぁ。
もちろん言いだしっぺは巽だけど、フランシュシュにやってみたいって言ったのはさくらだから、その辺の責任も感じてるのかも。
さくらが「やってみたい」って言わなきゃ、単に巽に踊らされてただけって言い訳もできるけど、全員が自分の意思でやろうって思った以上はフランシュシュ全体にも責任があるわけで。
もちろんフランシュシュ全員がその認識をしているから、誰もさくらを責めない。
そして元凶である巽をも心配するさくら。
たぶん心配で一晩中待ってたんでしょう。…巽、お前ちゃんと責任とれよ?w
そしてそんな幸さく派がのたうちまわるであろうエモいシーンをばっさりカットしてくれるスタッフw
やっぱちょい動きが少ないのが不満。
ここ若干立ち位置が不安定。
というか明らかに描いている人が違います。サキの髪の描き方でよく分かる。でも動かし方は好き。
そしてさくらが愛の方から純子の方を向くのに、素直に左を向けば60度くらいで済むのに、わざわざバイオハザード4の第一村人を彷彿させる300度右ターンを華麗にキメるあたりも好きw
ここで約2000万という具体的な数字が出ます。
まあ金融機関や方式でけっこう幅が出るので細かくは分かりませんが、年利10%としたら月約18万くらいは利子分になるかと。
固定資産系はもっと金利低いし、カードローン系はもっと高い。
興行系のはまったく予想が付きませんw審査次第。
5か月後の8月13日(第6話)の時点でも残金約2000万なのは、彼女たちのバイト代は利息の返済でかなり消えていたという事でしょう。
さくら「聞いてください。今月みんな頑張って予定よりも多くお金貯まったんですよ。」
どうやら利息分を払いつつ、予定より多い分は元本返済分に回すというしっかりとした計画を誰かが経てたようです。これが出来るのは誰だろう…?
全員未成年だから自分で金銭管理してた子なんかいないだろうし…
この2人はお金ピンと来ない組?w
まあ、ゆうぎりは正直分からなくても仕方ないかw
ちなみに日本円が始まったのは明治4年から。
その当時はなんと1円=1両だった。だからその下に銭・厘って単位もあったわけです。
生活費も考えると実際に元本返済に充てられたのは少ないから、5ヵ月経っても「約2000万」の域を出られなかったんでしょう。
……ゾンビィの生活費ってなんやねんw
そう考えると第1話の夕食でゲソ食べてたのも、初見の時は謎のイカ推しギャグだと思っていたら、彼女たちの節約術の1つだったと思えると泣けてくる。
そしてその貯めたお金で巽が飲み歩いていたと思うと、フランシュシュの子たちは仏なんじゃないかと思えますね。死んでますし。
あ、活動資金とかもあるか…激昂サバイブの衣装代とかもあったろうし(絶望
ライブで中の人たちが「衣装作ってもらったんですよ!」ってすごく嬉しそうなのって、あの手の特注衣装がいくらするか知ってるからなんでしょうねw
シーン5 2019年3月23日
私が当初予想でEFSライブの日だと間違えた日。
サキ「グラサンの野郎、もう2週間も呑み歩いとるぞ」
第1話の時に「あの状態で1か月はやべーって」ってサキが言ってたので、GEILSライブの1ヵ月前だと計算しちゃったんですが、実際には1か月半。
きっとサキは「半」なんて半端な単位気にしないんでしょうw
座る場所が珍しい配置。
フランシュシュの心がバラバラなのを表しているのかも。
サキが1人で2人椅子に座っているのは、たぶん怖くて誰も彼女の隣に座ろうとしなかったのかと。
別に純子は愛とさくらの間に入ってもおかしくはないんでしょうけど、そんなに寄せ合って話せるほどの心の余裕が無かったんだろうね。
まあ、ゆうぎりとリリィは安定の位置としてw
どうでもいいけど、佐賀事変で絶対リリィは禿役で出ると思ってたんだけど外れたなぁw
なんかゆうぎりとリリィの関係ってそれに近いから。
それにしてもこのシーンはどう思いました?
この引きの1アングルで11:04~11:57の53秒。
もちろん演出の意図としては彼女たちの身動きが取れない膠着状態、不安や孤独を強調する目的だったんでしょうけど。
途中で多少キャラは動いてますけど、口パクが見えない距離なので喋ってる感が少ないんだよねぇ…
特に純子はしゃべってる途中であんまり身振り手振りしないのは分かりますが、14秒間のセリフの間、完全に画面が止まってるのはどうなの?
もう少し動きをつけてあげないと、初見の時動画だけが固まったかと思っちゃったよ。(おっさんPC、まれによくある)
あと、サキが怒鳴った時にリリィがゆうぎりに寄るシーン。ちょっとタイミング違いません?
サキが怒鳴る前にゆうぎりの目が見開かれてるんですよ。
怒鳴った瞬間に反応しないとおかしい。
そしてその膠着(こうちゃく)状態を打破したのがたえちゃん。
借金を返済したのもたえちゃんなんだよね。
そして動画もたえちゃんの登場によって再び動きが出てきますw
たえちゃんって割とフランシュシュというかゾンサガのストーリー上のキーマンなのは、他のキャラは心情や行動原理を考えると都合よく動かしにくいって事情があるんだけど、たえちゃんはどんなとっぴな行動をしても許されるって面があるからでしょうw
この缶のシール2枚貼ってある。
1つはマスキングテープっぽい文字のテープの上に透明のセロハンテープが張ってあるのはなぜでしょう?
ここのさくらのママみがやべぇよなぁ…
でも、実際にはたえちゃんにすごく癒されてるというか、救われた感じで柔らかくなってる本渡さんの演技がたまらん。
さすがにおっさんも古伊万里浪漫初心者は卒業した(と思ってる)ので、見た瞬間に気付きました。
袋、開いていませんw
どうやって中身を出したのか謎w
写真取り込みの板ポリなんで仕方がないっちゃ仕方ないんですけどw
実際には「古伊万里」の文字の下あたりまで切らないと中身まで届きません。
でも今でもたまに途中で斜めに切れちゃってギャー!ってなりますけどw
小島食品さんに「たかだか100袋だの200袋開けた程度で中級者名乗ってんじゃねぇよ!」って言われたら、すごすごと初心者に戻りますがw
中身いっぱい入ってるのに、いくら振っても出てこないねw
そりゃ開いてないんだもんね、仕方ないねw
…なんだろう、素材使用契約として写真の加工をしない、とか決められたのかな?
地獄の…始まりだ…
いや、ここに関しては演出うんぬんもそうですけど、個人的事情がほとんどなので考察は止めますが…
初見時、ただでさえパース酔いで若干気持ち悪かったのが、ここで完全に酔いました。
おっさん、めっちゃ3D酔いしやすい体質なので、一発で酔いました。
ガルパンおじさんなのに第1話の冒頭は毎回スキップしてます。
Twitterで書いちゃったけど、もしかして私が第10話を観て感じる不安定感って、ほとんどは単なる酔いなんじゃないか?w
なのでここの考察は出来ません。
だって繰り返し観たらマジで吐きますよ?
ここだけは2回目以降は目を閉じて声だけ聴くようにしてますw
愛「そうか…結局私はまだ…」
ここで愛がアイアンフリルを引きずっていた事を自覚して振り切ろうとしています。
落雷は振り切れてもねw
思えばここで第4話の純愛のイチャコラも納得できます。
愛はあの時にはもう完全に振り切っていたから、純子が引っかかってる部分も理由も思い当たらなかった。その結果が公園でのすれ違いになっちゃった。
つまり第3~4話は完全に勝確の純子の成長のためだけの回だったって事だねw
そう考えると第1期の第6~7話は愛のための回で、第2期の第3~4話は純子のための回。
サキも2回でリリィも2回。そしてようやくゆうぎり回も2回。
たえ回が1回あったから、もう1回はどこかで来るのかな?
たえちゃんの場合は成長というか覚醒になりそうだけどw
とは言え、現世でのゆうぎり成長回も観たいよねぇ…
Aパート アイキャッチ
Aパートで4人、Bパートで3人の正統派アイキャッチ。
けっこうサキとリリィの組み合わせって多いから、公式的にはゆうリリよりも認識されてるのかしら?w
それにしても、ここのゆうぎりの顔は面白いですね。
そもそもゆうぎりが驚くのが第11話で珍しく2回も出てきたうえに、ちょっと四角いっぽい顔。やっぱ少し幼く見えてかわいい。
カルチャー焼は佐賀を中心に定着しているB級グルメ的なソウルフードらしいです。
色々な具から選べる回転焼的なもの。この形の食べ物を何と呼ぶかで地方性が出るこれです↓
【カルチャー焼き】あんこだけだと思ってない?牛津のソウルフード|『オックスフォード』|EDITORS SAGA
あとオックスは牛、フォードは浅瀬という意味なので、津でも問題なし。
なので牛津=オックスフォードで正しいのです。多分。
イギリスのオックスフォードも漢字で書く時には牛津と書きます。
さて、ようやくAパート終了。
次は一気に1年後に飛びますのでお気を付けくださいw
CM有りの地上波版を観てる人は逆に心のリセットが出来る分、混乱しなくてよかったかもですね。
ネット配信だとたった10秒で1年過ぎるので、けっこう意識リセットするの大変だったかもw