おっさん 『No Zombie No Idole SAGA』を語る Aパート
中継的な回であり、ギャグ日常回でもある第10話。
賛否は別れますが、確かに今までのゾンサガと流れの速さが違う気がします。
というわけで前半Aパートを見ていきましょう。
今回はちょっと辛口。
第10話 『No Zombie No Idole SAGA』
アバン
前回のゾンビランドサガは!
ジジババ達の心を掴もうと訪れた公園で、ヤンキーに絡まれ不運と踊っちまった私ら。
さくら、ハクいスケだから目立っちまったかぁ?
しかもそのヤンキーがサキちゃんのマブダチの娘って言うんだからぶったまげちまうだろ。
マブダチ親子のためにチキンレースで爆走!爆発!のフランシュシュヘッド、サキ。
そしたらヤンキーファンも増えたっつーバリバリな話で夜露死苦ぅ!
ウザいはずなのにウザくない謎。
たぶん、全体的にすごい言葉の羅列だからマイルドに感じるんでしょうw
でもジジババって失礼な事言ってるんだから、増えたジジババファンについても言及してあげるべきなんじゃないでしょうか?
だってそっちの方が絶対母数多いんですからwww
そういや、昔もハクいって聞いたことあるけど、何だったんだろう?と思い調べてみたら、なんと江戸時代からある由緒ある言葉なんですねぇ。
盗人・テキヤなどの裏稼業の人たちの隠語で「美しい」「素晴らしい」という意味らしいのですが、語源は不明。
明確に秋に入ったという初めての描写。しかも山奥に積雪があるという時期。
調べてみると、佐賀県の中央にある山籠もりした天山。
2018年の初冠雪は12月5日でした。という事は、山籠もりイベントはその日以降という事になります。
なんと第10話の放送日(TOKYO MX)が12月7日なので、アニメの内容がほぼリアルタイム中継になってきてますw
私たちが見ていたアニメが生中継だと思うと、なんか感慨深いものがありますなぁ。
こちらの鏡に映った練習シーン。
愛がたえとゆうぎりと純子にダンスを教えていて、サキとリリィが遊んでいます。
2秒くらいしか映らないけど、実はけっこう珍しいシーンだと思います。
唯一の愛がゆうぎり・たえにダンスを教えてるシーン。
純子ですか?よ~く見るとさくらの左肩から出ている手が純子ですw
しかも上げて下ろしてるんですよ。
もしかして、さくらの後ろでちゃんと踊ってる作画してました?!
ううっ、結果的にさくらで見えなくなった作画をしたスタッフさんが不憫…。
あと関係ないけど山田って鏡文字でも田山で普通に読めるよねwww苗字変わっちゃってるけどw
OP
シーン1 アルピノライブ決定
なんかこのシーンの全員の顔がけっこう丸顔。純愛が特にw
円盤で修正されてるか後でチェックします。
ここ、考察ポイントです。
アルピノという単語に反応したのが水野愛・紺野純子・ゆうぎりの3人なんです。
もちろん愛はライブして覚えているから不自然ではありません。
ではなぜ純子が反応したんでしょう?
アルピノは1996年にオープンしたので1983年没の純子がそれを知る訳がありません。
外界からの情報をある程度遮断されているフランシュシュですから、復活後にアルピノの存在を知る可能性も低いでしょう。
それでは何に反応したのでしょうか?
…う~ん、思い当らないから無理矢理こじつけてみよう!(やめろ)
アルビノ(先天性色素欠乏症)と勘違いしたんじゃ?
無理やりこじつけて自信がないから小文字で書くヘタレw
ほら、純子って髪が真っ白じゃないですか。だからその単語に反応する部分があったのかなぁ?と思ってみたりしたんですよ。
いや、ほんと、思っただけだからね。石投げないでね?w
それよりも地元愛の強いサキが完全無反応なのは難しい所です。
サキは1997年8月30日没なので、1年半ほど前にオープンしたアルピノを知っててもおかしくはないのです。
まあ、ヤンキーが地方のハコものにあんまり興味示すとは思えないから、そういう事で納得しておきましょうw
補足ですが、けっこう頑張って探したのですが、アルピノの落成日が正式には分かりませんでした。
ちなみに1996年と言うのは、最近のアルピノの館長さんの発言から。
あと、調べたら1996年7月19日から「世界・炎の博覧会」というイベントがアルピノで開催されていた事が分かりました。
という事は、絶対その日よりも前に落成式をしているはずなので、アルピノの落成は1996年1月1日~1996年7月19日の間に絞られます。
ゆうぎりの反応に関してはもう、全く分かりません!!
誰か分かったら教えて!
そういえば唐津市ふるさと会館アルピノは、虹ノ松原の虹をスペイン語で「ARCOIRIS」+松「PINO」で足して「ARPINO」だそうです。
ちなみにアルプスは英:Alps・伊:Alpi・西:Alpes。
…うん、どう入れ替えてもアルプスにはなんねーよw
LとRは違うし、Oもどこにも入れねぇ!!
まあ、本家のネーミングに文句言うのもアレですけど、スペイン語のARCOIRISはそもそもが「ARCO(弓)」+「IRIS(ギリシャ神話の虹の女神アイリス)」の合成語だから、虹の本質はIRISの方であって、ARCOじゃ弓ノ松原になっちまうぞ!!www
まあ、あの海岸線は弓状だからいいのか…?
ボンキュッボン(意味深)
ゆうぎり「ようやく部屋持ちになった気分でありんす。」
部屋持ちというのは花魁が身分が上がって自分専用の商売部屋を手に入れた事。
うん、それだったら定期チェキ会やってるGEILSの方が部屋っぽくない?w
このシーンで初めてさくらの記憶復活を匂わせて来ました。今までワンシーンの繰り返しだったものが、初めて愛の口から正解を出してきましたからね。
それにしてもこの時の巽のセリフ「アルピノをライブハウスとして復活させる」が本当に実現するとは思いませんでしたね。
本当に活気づいてくれたら嬉しいねぇ。
珍しく鏡面表現ミス。
ここはフランシュシュメンバーが鏡に映ってないとダメですね。
シーン2 特訓の定番・雪山特訓
さて、登山の日が「アルピノライブまで残り17日」という事は、天山の初冠雪から数えればアルピノライブは12月22日以降という事になります。
まあ、スタッフも作ってる段階では未来の話を作っているわけですから、そんないつ雪が降るかなんて分かるはずも無いwww
ですから、後出しジャンケン的に考証されても(知らねーし!)てなもんでしょうw
しかし天はゾンビランドサガプロジェクトに味方をしました!
平年の初冠雪は12月6日なので、見事な例年通りなのですw
ただまあ、どう見ても雪山の状態が初冠雪ってレベルじゃないので、数日降り積もったという事にしましょうw
リリィ「ガールスカウトマニアの事件簿Ⅲで主役やってたんだから!」
この自慢げな田中美海さんの言い方が絶妙で好き。
それにしてもどんなドラマだよwww
まあ内容はともかく、やはりガールスカウト役やってた訳ですから、リリィは生前まさおである事を隠して仕事をしていたと確定して良いでしょう。
愛「私、みんなより動体視力が良いから、動物見つけやすいの。」
さて、突然の謎告白によりなんかネタセリフ扱いにされがちなこのセリフw
でもちゃんと事前にリリィの主役発言を引き継いでるんですよ?
リリィは知識があるから野営術を、愛は運動能力と動体視力で獲物を、純子は「趣味:釣り」を生かして魚を。
このように、それぞれが自分の長所を持ち寄ってお互いに助け合ってる描写なんです。
……まぁ、分かりにくいけどな!
純子の釣り好きなんて、公式プロフィール見てない限り絶対に分かんねーよw
この100回以上見てる私だって一片たりとも純子の釣り要素を見つけられないんだからw
そして公式プロフには載ってない「温泉好き」は地下会議で温泉好きそうな前フリ描写があったから違和感なかったけど、今回は全く前フリ無しだからねぇ。
純子「こうやってじっとしてるのは、私が一番向いてるでしょうから。」
なぜここで「私、釣りが趣味だったんです」と言わなかったのでしょう?
これはもう脚本が下手だったとしか言いようがない。
長所を出して助け合うという主眼にとらわれ過ぎて、向いている方を書いてしまった。別にそこは「好きだから」で十分長所を生かしてる事になると思うんですよ!
あとノースリーブ純子ちゃんやーらしか!!
釣りシーン。純子の言ってる事自体は正しいし、既にさくらの内心を把握している純子からの婉曲的アドバイスなのですが、唐突なんですよね。あれ?あなたそんなキャラでしたっけ?ってw
とは言え、当初入れる予定だったゆうぎり回をギリギリで泣く泣く外して、その穴埋めで第10~11話を再構成した無理が祟ったとみるべきでしょう。
え?サキとゆうぎりは何を提供してたって?
…ほ、ほらサキは根性で色々拾い回ってくれたし(震え声
ゆうぎりは…見事に全部毒キノコ拾ってきてくれたし…(白目
たぶん、この辺も微妙に説得力低い原因なんでしょうなぁ。
あ、でもサキは一貫してずっとリーダーやってました。
とにかくそんなフランシュシュの中で、さくらだけが自分の本来の長所を全く出さずにいた、という描写シーンなのです!w
ここでもサキの提案に全員がうなずくシーンでさくらだけが首を横に振っています。
そして次のシーンでサキが「よし、じゃあ、それぞれの役割分担を…」と具体的なヒントを口にしています。
ただ、このシーンはロングショットで口元が分かりません。しかも言い方がものすごくラフ。
しかし次のシーンでは純子が罠の隠ぺいはしてましたけど、役割分担らしき描写は無いです。
もしかしたら、ここは田野さんのアドリブからみんながそれに反応した可能性もあります。
田野さんが台本テープをチェックしてさくらが心配過ぎて、迷走するさくらに助言を与えてあげたいと思って考えたアドリブだとしたら、すごすぎですよ?
状況がつかめないたえちゃんをしっかりとフォローするサキ。
リーダーとしてちゃんとメンバーの状態を把握してるのがサキなんです。
しかし後に復活したさくらに「頭沸いちまったのかと思った」と言ってるあたり、本気でさくらがおかしくなってた事に気付いてなかったんでしょうねw
その辺も、先ほどのセリフがアドリブだったんじゃないかと推測した要素でもありました。
あと、さくら好きの人には申し訳ないですけど、さすがにこの辺でさくらに対してイライラしませんでした?
私はかなりイライラしました。アバンのイラッとは違いますw
さくら、本当はそんな子じゃないでしょ!?と。
まあ、後で本当(生前)のさくらの性格が出たんですけど、そっちは別にイライラしないんですよ。だってちゃんと原因も動機もしっかりありましたから。
ここのサキの「はいセーフ!」はアドリブだろうなぁw
取る瞬間じゃなくてサキの顔が画面から消えた時に言ってますからね。
ちなみに第2話のたえちゃんの首の時もそうでしたけど、人間の頭部ってなにげに10kgくらいあるので、相当な腕力がないと投げられてもキャッチミスして落としますってw
そして巽の「撤収!(エコー)」でAパートが終わります。
第10話 Aパート アイキャッチ
波戸岬のつぼ焼きのお店
唐津市の北端、波戸岬に実在するお店で、海産物をその場で焼いて食べられるそうです。
クールにやっぱり眼だけでこっちを見る愛。
さくらも純子もいつも通りで殺伐とした本編からホッと一息w
最近知ったんですけど、さくら・愛・純子の正統派3人組を円周率組って言う表現があるんですね。
なるほど3号.1号4号か!
これ思いついた人すごいわw
それにしても、サキはリリィの方を向いて驚いている?怒ってる?表情をしてますね。
リリィがサキが焼いていたものを「はい、ゆぎりん♡」って渡しちゃったのかもしれませんね。
なんでかって?
ドラ鳥の焼き肉の恨みですよ!www
リリィが育てていた焼き肉を勝手にとった恨みをここで返してるんです。たぶん。
という訳でAパートは以上です。
次は大波乱の口火となるBパートへw