めっちゃ早口で言ってそうなブログ

アニメを語りたいおっさんが、誰にも頼まれないのに勝手に深掘りしている(気になる)ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん 『フランシュシュの歌』を語る その6

最後となります。 ヨミガエレ・光へ・FLAGをはためかせろの3曲をご紹介。 もちろん先日届いたCDをずーっと聞きつつw ヨミガエレ 光へ FLAGをはためかせろ

おっさん 『源さくら家の謎』を語る

今回は公式プロフィールには一切書かれていない、源さくらの家庭構成を推測する事にしました。 まあ、家族構成がしっかりと分かっているのはリリィだけなのですがね。 実は第1話の感想を書こうとして見返してたら、急に気になり始めて、気が付けばまた長文…

おっさん 『ゾンサガ円盤』を語る

3巻発売まであと4日でテンション上がっております。 さて今回はそれ円盤ビジネス的なお話。ゾンビランドサガというよりはアニメ業界全般のお話かも? 先に言っておきますが、私は作品の内容と円盤の売上は関係ないと思っておりますので、売れたから面白い…

おっさん 『ゾンサガのモブキャラ』を語る

ゾンサガを語る上で忘れてはいけないのが、魅力的なモブキャラだと思うんですよね。ちょっとしか出てないのに妙に存在感がある彼ら・彼女ら。 しかしものすごく愛が溢れていて良いキャラ達です。 さすがに情報量が少ないので全員の考察とまではいきませんが…

おっさん 『山田たえの正体』を語る

山田たえと佐賀 さて、これで徐福・巽・ゆうぎりの関係の可能性はある程度話しました。 残るは山田たえとの関係性です。 たえはゾンビ0号。 零号というのはよく言えばプロトタイプ。悪く言えば実験台。 プロトタイプを正確に日本語で言うなら「原型」だそう…

おっさん 『徐福』を語る

※長文注意 伝説の詐欺師 徐福 現在判明している情報 ・佐賀のどこかにあるBAR New Jofukuのマスター ・巽幸太郎の知己 ・ゆうぎりと関係があり、大恩がある これだけ!少なっ!w 第10話で巽がいた小料理屋の名前が「徐福庵」なのを見た時に、(徐福とかマ…

雑感おっさん ~ブログを始めてみて~

SNSなどに疎い私は右も左も分からずに、ただ普段考えてる事を誰かに聞いてほしいという欲望だけで日々を書いております。 インプットするためにはアウトプットを、アウトプットするためにはインプットをしなければならない、なんてどっかの誰かが言ってた気…

おっさん 『フランシュシュの歌』を語る その5

物語の中核からは外れているはずにも関わらず絶大な人気のあるTo my Dearestと特攻DANCEの2曲を考察&感想。

ゾンビランドサガ(リベンジ)を語るおっさん目録

ゾンビランドサガをおっさんがひたすら語りすぎたので、壮大な目次を作ってみました。 初めて来た方はこちらからどうぞ。

おっさん 『ゾンサガと3DCG』を語る

ゾンビランドサガだけに限らずある手法を使ったアニメは一定の批判に晒される宿命がある。それが3DCGだ。まあ、それでも昔と比べて一般的になって、アイドルアニメではかなりの頻度で採用されている手法になったよね。なのに今でもけっこう拒否反応を示す人…

おっさん 『フランシュシュの歌』を語る その4

今回はゾンサガの歌から「目覚めRETURNER」「ゼリーフィッシュ」「アツクナレ」の3曲を深掘りした気になっていきましょう!w

おっさん 『巽幸太郎』を語る

謎のアイドルプロデューサー。謎過ぎんだろ……。 先に言っとくけど、今回もネタバレ全開だからね!(^q^) まだ未視聴の人は覚悟して読んでね!(読むなとは言わない畜生)

おっさん 『フランシュシュの歌』を語る その3

前回、OPだけで終わっちゃったので今回は3曲w あと、おっさん頑張って目次設定してみたよ!(サルでもできる) FANTASTIC LOVERS ようこそ佐賀へ DEAD or RAP!!! FANTASTIC LOVERS 作詞:唐沢美帆 /作曲:SHIBU・山田竜平/編曲:SHIBU CD「徒花ネクロマ…

おっさん 『フランシュシュの歌』を語る その2(徒花ネクロマンシー編)

という訳で、だいたい本編放送順に楽曲についてあれこれ語っていきたいと思います。 基本的にTVバージョンではなく、Fullバージョンを基準にお話を進めますので、円盤付属のCDを再生しながらお読みくださいw 『徒花ネクロマンシー』 作詞:古屋真/作曲・編…

おっさん 『フランシュシュの歌』を語る その1

え?次は巽じゃないの?と思ったみなさん、申し訳ない! 実はちょっと前から音楽面について語りたくて仕方なくて、禁断症状のたえちゃん状態だったのですw 私がゾンビランドサガにハマった要因の一つとして、歌が好き過ぎたという点もかなり大きいのです。…

おっさん 『山田たえ』を語る

成長する存在 山田たえ 考察最難関キャラ、たえちゃんです。 リリィがトリックスターなら、たえはジョーカーと言ったところでしょうかw なにせ情報量が少なすぎる。たえ回も無かったし。 問題は公式が割と山田たえに関しては自由に放置している事w 「あれ…

おっさん 『星川リリィ』を語る

最凶のトリックスター 星川リリィ ネタバレ上等ブログなので、渾身の力をこめてネタバレしますよ?w リリィのまさおがNYOKI!(意味深 第8話「GoGo ネバーランド SAGA」はアニメ史残る……と言ったらさすがに言い過ぎだけど、語り草に残る傑作回だと思います…

おっさん 『ゆうぎり』を語る

謎多き美女 伝説の花魁ゆうぎり。彼女を語ることは難しい。 なんでかっつーと、本編で一番掘り下げられなかった不幸なキャラだから……。 6~7話で純愛。8話リリィ。9話サキ。全体通してさくら。と掘り下げられているのに、ゆうぎり回は無かった! 10話…

おっさん 『紺野純子』を語る

昭和の偶像 人気No.1キャラの紺野純子。 まあ、その理由も分かります。分かりやすく「かわいい」キャラですからね。私だって可愛いと思いますからw 真面目な性格(少し頑固)で色白で少し薄幸の美少女。うん。人気が出ないはずがない。しかも歌声がかっこい…

おっさん 『水野愛』を語る

21世紀型アイドルの原型 実は個人的に一番キャラが掴みにくかったのが水野愛です。 アレです。きっとおっさんには若い子の気持ちは分からんとですよw そもそも平成アイドルって銘打ってますが、平成は1989年からです。2000年前後でもかなり違うと…