めっちゃ早口で言ってそうなブログ

アニメを語りたいおっさんが、誰にも頼まれないのに勝手に深掘りしている(気になる)ブログです。

おっさん 『ゾンサガ円盤』を語る

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/519VVL9mI5L._SY445_.jpg

 3巻発売まであと4日でテンション上がっております。

 さて今回はそれ円盤ビジネス的なお話。ゾンビランドサガというよりはアニメ業界全般のお話かも?

 先に言っておきますが、私は作品の内容と円盤の売上は関係ないと思っておりますので、売れたから面白いなんてちっとも思ってませんからね?

  

円盤が1巻2話の全6巻構成という悪習

 某K商法反対!

 てか棚のスペース取るからやめてください(切実)

 むしろパッケージ1つで6話2枚入りで出してくれたら5万でも出します。

 オタクにとってアイテムの部屋圧迫は割と問題なのです。

 てか全話流し見の時に円盤の入れ替え面倒なんですよ!!(本音)

 ちなみに私は買った円盤は全部ディスクだけ抜いてディスク保管ケースに移動して、箱関係は全部別に保管してあります。

 まあ個人的な事情はその辺で、ビジネス的に見た話。

 

 どっちかって言えば、ゾンサガ円盤って珍しい売れ方だと思うんですよ。

 まあ、1巻3巻はイベチケ有りなんでちょっと考察外ですけど、何も無かった2巻が初動15,000枚以上なんだよね。つまり15000人以上が純粋なゾンサガリピートしたさに購入してるわけです。うん、これ武道館余裕だよね(真顔)

 枚数だけで言えばそうですが、ゾンサガのポイントは4話×3巻の良心設定なっており、一般発売の円盤としては最大話数を入れて売ってくれています。BOXだと6話入ってるのもありますが。

 ところが定価がめっちゃ高くて15,120円。

 1話単価を計算すると3,780円なんです。

 しかもゾンビィソングCDは付いてるけど、複製台本や設定資料集、オーディオコメンタリも無いって珍しくないですか?w

 ぶっちゃけ、わりとシンプルな商品構成なんですよ。

 で、信者の私は当然「高い」なんて思っていません。

 ……言ってもいませんよ?思ってないってば!!w

 

 比較としてCygemes×MAPPAの過去作品、神撃のバハムートも同様に1巻4話の構成でした。原画集とブックレット、さらにキャラコメも付いて1話2,106円。(定価計算)

神撃のバハムート GENESIS I(初回限定版) [Blu-ray]

 ↑実は好きな作品。ゾンサガの元ネタでもあるゾンビ少女リタ(CV:沢城みゆき)が登場するよ。作画がやべぇやつ。

 ちなみに宇宙よりも遠い場所は3話×4巻で1話3,240円。オーコメも有りや。

宇宙よりも遠い場所 1(イベントチケット優先販売申券) [Blu-ray]

 ↑早く語りたい名作。マジ名作。

 

 ポイントは「それでも売れた」という事なんです。

 某K価格は特典商法だの、奴隷搾取だの、お布施だの、と言われてましたが、ゾンサガの1話単価はその某K商法と同額レベルなのです。(参考価格1話3,465~4,095円)

 つまりね、最近は円盤が売れないとか言いますけど、高いから売れないって言うのは的外れなのです。

 的外れなクセに高いから売れないんですよ。もちろん作品クオリティが高い事は前提としてね。

 正直ね、2話6巻って「売れなかったら」すぐにBOXが出るから、最初からBOX待ちになってて、しかも出る頃には熱が冷めてる人が多いw

 てか、昨今は値段じゃなくて「買うと邪魔だから買わない」って人も増えてるのです。知り合いの自称搾取されるプロも最近は「ストリーミングあるから円盤はいらないかなぁ」とか言ってるレベルです。

 でも2話商法を未だに続けてるのに、値段を下げて買ってもらおうとしている経営センスの無さ。問題は値段じゃないんですよ。

 変な特典付けて邪魔な物増やさないでください。棚に入りにくくなるんです!

 一応他にも2018年の話題になった作品をいくつかピックアップして表を作ってみました。

f:id:AKO2019:20190422023826p:plain

 これ見てもらうと分かるように、1話単価と売上枚数との関連性はありません。

 しかしコンプ価格は同じようでも売上枚数で金額に大差が出ます。だったら買いやすくして本数出した方が良くないですか?金額的な話じゃなくてね。

 昔と違って数字の朝三暮四で騙されるほどオタクもバカじゃなくなってきてるんですよ。

 ヒナまつり良かったのになぁ……

 

その点ゾンサガはすげぇよな!

 円盤特典で付いていることもある設定資料集を2,484円も出させて売りに来るセンス。

https://eiga.k-img.com/images/anime/news/107846/photo/5a7c9a47feea1bc2/320.jpg?1548038527

 ありがとうございます!Second fun bookはよ!!

 チケットで金取った上に、さらに8,640円もとってライブ円盤売るセンス。

ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう! ~ [Blu-ray]

 別でいいんで昼の部も売ってください!何でもしますから!

 あと発売日7月26日は遠いっす!

 てかアルピノの前日じゃないですかーやだー!予習しとけって事でしょ?w

 

つまりは

 このように欲しいサービスを適切な価格でやってくれるなら、こちらとしても笑顔でお金を出す事は決してやぶさかではない、という事なんです。(当たり前の事のハズなんだけどなぁ……)

 こちらの事を考えずに、企業側の事情を押し付けてくるような商品はいりません。

 だって今の時代、他にもいっぱい楽しい事、欲しい物に溢れてるんですからw

 うん、普通に他へいくから結構ですよ。

 だからこそ、おらぼうでの田野アサミさんのチケット代のMCには泣きました

 ああいう気持ちって大事だし嬉しい。分からない人は円盤でチェックしてくださいw

 たぶんカットされないし、してはいけない超重要な言葉だと思いますよ。

 ああ、この人は真のプロだと思ったと同時に、やっぱサキだ……と感じましたw

 これ堂々と言ってのけられるのはサキだけだと思うのでw

 

 私は円盤を買う時に「安くしたんだから買いなさいよ」と見下されたい訳でもなく、「こんな高いの全部買ったんだ、すごいね」と褒められたい訳でもない。

 「こんだけ頑張ってすごい作品を作ってくれたんだから、それに応えたい」という気持ちで払っています。

 でもライブは円盤と違って手元に何も残りません。しかも先払いで無形の物を売るというのはもっと大変なんです。

 「こんなに払ってくれたんだから、それに応えたい」という対等な関係だけで十分なんですよ。

 

 という訳でおっさんは1巻4話、もしくは最初からBOXが業界標準になるように、私は個人的に1巻2話不買運動をしております。というお話でした。