めっちゃ早口で言ってそうなブログ

アニメを語りたいおっさんが、誰にも頼まれないのに勝手に深掘りしている(気になる)ブログです。

おっさん 『山田たえの正体』を語る

前回の続きとして読んでください。

読んでない人はこちら↓

おっさん 『徐福』を語る - めっちゃ早口で言ってそうなブログ

特に今回は電波強めなのでご注意をw

 

山田たえと佐賀

https://zombielandsaga.com/images/character8_main.png

 さて、これで徐福・巽・ゆうぎりの関係の可能性はある程度話しました。

 残るは山田たえとの関係性です。

 たえはゾンビ0号。 

 零号というのはよく言えばプロトタイプ。悪く言えば実験台。

 プロトタイプを正確に日本語で言うなら「原型」だそうです。

 つまりたえはいかにもなゾンビィ。The Zombieなのです。(助手が怒りそうw)

 ちなみに第1話でさくらが目覚めた直後にたえに襲われますが、すでにあの状態でしたね。(あれ、絶対じゃれてただけだよね)

 ではいつからあんな感じだったのか、から考察(妄想)を始めます。

  

ゾンビランドサガプロジェクトを考え付いたのはいつなのか?

 さくらが死ぬ前から考えていたのか?

 それともさくらの死をきっかけに考え付いたのか?

 このタイミングによって結構色々変わると思います。もちろんたえのゾンビィ化のタイミングも。

 どちらでもつじつまは合わせられそうですが、さくらの死がきっかけの大きな要因なのだと思います。

 もし、さくらの死よりも前に企画を考えていたなら、事前に死体集めをしていたはずです。

 そうなれば時系列順になるはずですから、

 たえ0号 ゆうぎり1号 純子2号

 サキ3号 愛4号 さくら5号 リリィ6号

 の順番になるはずです。

 しかしさくらをアイドルにするために死体集めをしたのであれば、集めた順になりますから現在の番号順になります。

 意識が回復した順であれば、たえ0号さくら1号は分かりますが、2号以降は全員同時なので順番が付けられないでしょうね。

 ですから巽の経緯としては 

1:佐賀をなんとか復活させる方法はないのか?

2:さくらが死んだ…。封筒からアイドルを目指そうとしてた事を知る。

3:彼女の夢を叶えるために復活、ついでに佐賀も復活じゃーいっ!!

4:1人ではどうにもならん……

5:よし!彼女をサポートするメンバーも作ろう!

6:さくらに足りない要素を補うデス娘。(仮)の完成

 この流れが一番自然かなぁ?

 それでもメンバーの当て馬感は拭えないですが…… 

 しかし、これらどのパターンの場合においても、たえはさくらよりも前にゾンビィになっているし、さくらの死よりも前にゾンビィになってても論理破綻はしないはずです。

 

ゾンビィ化の方法は?

 第4話でフランシュシュが足湯に浸かりながら「どうやって復活したの?」「だって日本って火葬でしょ?」みたいに言ってましたよね。

 それは誰でも疑問に思ったでしょう。

 日本は現在でも厳密に言えば土葬も可能らしいのですが、けっこう難しいらしいので基本は火葬という事にしておきましょうwただ、ゆうぎりだけはたぶん土葬だったでしょうね。

 

 そもそもZombieとはブードゥー教に伝わる「死体に呼びかけて動き出したもの」が元ネタであり、死体が原型を留めていないと無理なんです。

 じゃ、フランシュシュたちはどうやって復活したか?

 1:巽が死体泥棒して火葬する前に確保

 いや、これ実現可能かどうか以前に、倫理的に問題ありすぎてアニメで描けなくないですか?w

 2:骨や髪などのDNAからゾンビィ生成可能

 これなら髪とかで集められるから楽です。昔の遺髪とか残ってる場合もありますし。

 でもこれだといくらでも量産できちゃいそうで怖いですがw

 まあ某運命のように「その人にまつわる大切な物」からの召喚可能だったら全然話は別ですし、死体集めもしなくて良いですね。 

 3:なんやかんやで墓からドーン!!

 もうこれでいいよw

 まあ、そんなんでも許されるのがゾンサガの説得力ですけどねw

 たいがいの不自然は「ゾンビやけん!」で済む。

 

 しかしどのパターンにしても、徐福さんの不老不死の霊薬が関係するのは確かでしょう。

 しかし不老不死と死者蘇生は別物なので、

 単純に霊薬だけではなく、何らかの邪法が使われたと思われます。

 

 関係ないけど今調べたら、ゾンサガはジョージ・A・ロメロ監督の歴史的1作目「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」公開からちょうど50年目なんですね。

 

では山田たえとは?

 という訳で、今までの色々な妄想をベースに伝説の山田たえの正体を妄想してみましょう!

 

1:身内説

 これはよく見かけました。さくら、もしくは巽の身内。

 いやぁ……それはダメでしょ……。

 本編中に1件だけ伏線無しの後出しジャンケンやられて(えぇ……)ってなってるのにw

 安直すぎると言うか、伏線も何も無しにやっちゃダメな設定ですよ。

 もしさくらの身内だとすれば12歳差。姉妹にしては離れすぎているし、母親にしては若すぎますなぁ。

 じゃ、巽の身内なら?

 享年29歳は動かせないですが、巽が年齢不詳だから何とでもなります。

 巽の母親だとすれば、その時巽何歳よ、って話になっちゃいますし、元妻だとしたら巽何年前の妻なんですか。それ以前に妻だったら女の子集めてる場合じゃないですw

 まあ、妻を実験台に偉業を、という設定は無きにしもあらずなんですけどね。

 そもそも巽と乾ですら違うのに、関係者で山田とか、ミスリード超えてただの嘘じゃないですかw

 という訳で身内説は却下。いや、却下したい願望!w

 

2:シスター説 

 最初の頃、たえの正体の可能性として修道女系も考えました。

 あの辺はキリシタン関係も根深い土地ですし、首から出る包帯、黒いワンピースを少しシスターを連想させたので。うん、まあ外見だけなんだけどねw

 ただ、キリスト教徒をゾンビ化するってものすごい冒涜行為な気がするので、やらなさそうですねぇ。

 しかもこれだと公式プロフィールの「趣味:旅行代理店巡り」が成り立たなくなるねw

 

3:卑弥呼

 で、私が第1~2話放送時くらいに考えたもう一つの可能性があります。

 これは事前に釈明しておきます。

 私が考えるよりも前に、同じことネットで「卑弥呼じゃね?」と書いてあったのを見たことあります。だから自分が完全オリジナルだとは思っていません。

 

 ゾンサガ全12話のアイキャッチを見ていても気になったんです。

 なぜ佐賀県なのに吉野ヶ里遺跡が出てこないのか、と。

 佐賀に行ったことがある人から「え~、佐賀なんて吉野ヶ里遺跡以外に行くとこなかったし」と言わしめるほどの有名スポットなのに、と。(ちなみにその人にゾンサガを勧めて「これ見てから行けばよかった」と後悔させましたw)

 

 まず、山田たえという名前を初めて聞いた時から「邪馬台国」が連想できました。

 現在でも邪馬台国論争は続いていますが、その中の北九州説は比較的有力な説ですね。

 学者さんたちは古文書に書かれている邪馬台国の条件を元に、それに合致する場所を探しているのですが、吉野ヶ里遺跡周辺も可能性としては無くはないらしいのです。

 そして何と徐福伝説の中でも吉野ヶ里遺跡の関係がありそうなんです。

 実際に佐賀県で行われた徐福に関するシンポジウムで、徐福と吉野ヶ里遺跡との関連性について言及された事もあるそうです。

 つまり 徐福伝説⇒吉野ヶ里遺跡邪馬台国 であり

 卑弥呼が山田たえとしてゾンビランドサガに登場してもおかしくはないって事だったんだよ!!

http://i.ytimg.com/vi/1BdrY039Uig/maxresdefault.jpg

MMR、懐かしいなぁ…w)

 うん、まあ私が勝手に言ってるだけですけどw

 まずこれで卑弥呼説が登場しても良い論拠にします。

 

 ただ、その山田たえが徐福、もしくは乾と生前に関わったのか、死後の死体だけの関係なのかは断言できません。

 しかし推論は可能です。むしろそれが私の存在意義ですw

 

 まず徐福さんの経歴は不詳でもある程度の絞り込みは可能です。

 彼は始皇帝の命を受けて東へ旅立ち、始皇帝の没後にその知らせを受けても秦には戻らなかった記録があります。

 ちなみに始皇帝の没年は紀元前210年と言われています。

 つまり徐福はそれよりも前に日本に向かって旅立っているわけですから、まあ紀元前220年くらいとしましょう。 

 そして中国の古文書に残されている記録では、卑弥呼の没年は西暦245年前後と推測されています。

 つまり不老不死になった徐福さん(もしかしたら乾くんも)なら普通に卑弥呼と会えててもおかしくはないですね。

 もしくは何らかの形で死んだ卑弥呼を不完全な状態(?)でゾンビィ化させた可能性があります。

 あと卑弥呼は記録に「年巳長大(BBA)」と書かれていたらしいので、たえちゃん29歳設定にも違和感は無いかな。ちなみに没年はある程度分かってますが、何歳で亡くなったかは記録にないので、わりと好き放題設定できますw

 14~5歳で大人扱い16歳で出産当たり前だった太古から考えれば、29歳をBBAとされても不思議ではないでしょう。

 (と言うか、魏志倭人伝は基本的に書き方に悪意しかない)

 個人的に一番気になったのが、卑弥呼は絶大な不可思議パワーを持つシャーマン(祈祷師)だったと記録されている事です。

 ちなみにブードゥー教でゾンビィを生み出す人もシャーマンらしいので、共通点はあります。

 そして古代の巫女というのはまさに偶像崇拝の対象でしたから、卑弥呼もアイドルとしての資格はあるんですよね。

 …ん?って事は、1~6号を生み出したのは0号のたえちゃんという可能性も出てくるのか?!

 

 ……などと妄想を巡らせるたびに何度も脳裏をよぎるのが

 『趣味:旅行代理店めぐり』

 なんですよねぇ……。

 ここの整合性をどう取るのかが悩みどころです。

 まあ、全員の公式プロフィールに書かれている事はゾンビィになってからの趣味が書かれているので、巽が昔、なんかの時に旅行代理店に連れてった時にたえちゃんが何かテンション上がってたのを覚えていて、プロフに「好きな事か……何て書けば……あw」って思い出して書いたという可能性もあるから、それでいいと言えばいいんだけどw

 ……なんか釈然としないなぁ。

 てか、ここまで書いといて「いや、お前の妄想、放送当時にもう散々言われてたからw」とか言われたら泣くw

 

4:佐賀県在住・近所の美人お姉さんの山田たえ(29)

 もう山田たえは山田たえ。それ以上でもそれ以下でもない。 

 なんかゾンサガスタッフだと普通にありそうで怖いですw

 まあ、最終回まで全く変わらずにあのまま終わったら、それはそれで清々しいですけどねw

  ちなみに普通に山田たえが現代人やってたとしたら、1979年前後くらいの生まれになるのかな。

 

 さあ、どれが当たるのか、全滅するのかw

 は~恥ずかしいけど妄想垂れ流すのたーのしー!