めっちゃ早口で言ってそうなブログ

アニメを語りたいおっさんが、誰にも頼まれないのに勝手に深掘りしている(気になる)ブログです。

NieR:Automata Eエンドの真価と深化を長々と語るおっさん

 はじめに 本サイトではNieR:AutomataはNRAと略します。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91zUVaRqJ9L._SX342_.jpg

 さてネタバレ全開上等なこのブログですが、今回だけは先に言っておきます。

 エンドEをまだ見てないプレイ中の人は読まないでください。

 まだ未プレイでニーア:オートマタに興味があって、そのうち買ってみようかなぁ、と思っている人は読んでる場合じゃねぇ!今すぐ買え!

 もしくは「どうせ買わないから関係ないな」って人は気にせず読んでねw

 ……ただし意味も分からない上にクッソ長いけどな!w

 

 まあ、2年も前のゲームなんで今さらなんですけどねw

 しかも友達に勧められて最近ようやく買ったクセに偉そうに言うな、とw

 うん、そうなんだ……。

 おっさんはいつでも今さら人生、手遅れ人生なんだ……。

 

 さてそれじゃ、考察始めるよ(現実逃避)

セーブデータを消す意味と意義

f:id:AKO2019:20190611021541j:plain

 うん、そこなんだ。私が考察したいのは。

 え?そこ?って思われるのはいつもの事だからキニシナイw

 正直ね、別に本編の内容自体はそこまで考えるつもりもないんだわ。

 だってもう2年も前のゲームで世界400万人がプレイしてるんだから、おっさん程度が考え付く考察なんざ、されつくして「自論気取りで〇〇さんの考察マルパクかよwww」とか思われるのが怖いし!w

 あと最近ちょっとずつ調べたら、めっちゃ公式資料とか公式見解出まくってるっぽいから、新参の考察なんぞ恐ろしくて出来ねぇよ!!

 しかもどうやら前作やらDODシリーズやらやっておかないと分からない設定も満載っぽいし。

 それでも自分の言葉で語ってみたかったんだよ!(迫真)

 

 なぜ消すのがセーブデータなのか?

 他のものではダメだったのか?

 そこが気になって色々と考えてみました。

 

 まあ、ここ読んでる人はEエンドの流れは知ってるだろうけど、念のために。

 C・Dエンドのスタッフロールの途中でポッドが「この結末は容認できない」と言って計画に叛逆するのが事の発端。

 この段階でポッドが自我を持つわけだけど、当然計画(本来のEND)をしたはその叛逆を許さない。

 この場合の計画とはヨルハ計画ではなくてNRA製作の面々なのです。

 だからまさかのスタッフロールがプレイヤーに牙を剥くという、予想外の展開に最初は笑いながらSTGをやってました。

 でも結構な極悪弾幕の前にSTG苦手なおっさんは何機も死ぬわけで、その度にいじわるな質問に答えて復帰してたんだ。

 (プレイヤーに精神攻撃しながらエンディング見せるなんて酷い製作者だなぁw)とか半笑いで。

 そして何度目かのコンティニューで俄かに状況が一変したことに、その時は気付かなかった。

 〇〇カラ 救助ノ申シ出 ヲ 受信

 タスケテ モライ マスカ?

 初プレイだからたいして意味の分かってなかった私は、(お、誰だか知らんけど助けてくれるならラッキーやんけ!)とか軽く思って即答YES。

 すると沢山のオプションがクルクル回りながら撃ってくれるから大助かり。

 これで余裕だぜ!と思ってました、その時のおっさんは。

 グラディウス世代の弊害か、オプションには当たり判定なんぞ当然無いものだと思ってたら、当たったら1発で壊れるのなwww

 と激しい弾幕を避けながらプレイしてて、ふと画面右下の文字が目に入った。

 〇〇のデータが失われました

 〇〇のデータが失われました

 その時になって、ようやく私は違和感を覚え始めた。

 (ん?どういう事?他のプレイヤーのデータが消えるって事?)

 で、その時はこう解釈してたんです。

 (ああ、今まで回収してきた義体データの人たちのデータが消えてるのかな?)

 私は義体見つけたら絶対回収してたタイプなんで、回収数には自信オジなんですw

 まあ、でも頑張って拾ったデータが消えるのはイヤなので、極力当たらないようにプレイしながらようやくYosuke Matsudaを倒したわけですw

 

 で、画面がホワイトアウトしてEエンド本編が始まった。

 うんうん、3人とも良かったね。やっぱり2Bの太ももは素晴らしいね。

 とか堪能しながら、螺旋輪廻の業の先、つまりトロコンまでの周回プレイを楽しみにしてたんですよ。

 そして画面が暗転して(ふぅ……終わったぁ!よし、周回始めるか)とか思ったら、ポッドに話しかけられた。

 ここからが(個人的に)本作、つまりNRAの真骨頂を感じた部分であり、考察というよりも哲学に近い思考を始めたきっかけだったわけで。

 

その時のおっさんログ

 初プレイ時の気持ちを出来るだけ細かく書いてみました。太字はゲーム文章引用。

 

 ポッド153よりプレイヤーへ。

 質問が存在する。

 君は『NieR:Automata』をクリアできずに苦しんでいる者に対して、

 何か言葉はあるか?

 おお、メタネタ応援メッセージか。なるほどねw

 Yesっと……。

 おっさん「僕はがんばった。いつだって、応援している。」アメリ

 ここでようやく、(あ~、さっきのプレイ中に出ていたメッセージはクリアした人たちの入力したやつだったのねw)という事に気付いた。

 で、膨大な選択肢の中から選んでOK。

 ポッド042よりプレイヤーへ。

 質問が存在する。

 おおw君からも何かあるのねw

 このゲームのプレイヤーである、君は……

 最後のゲームで何度も命を失った。

 うるせぇwwwほっとけwww

 君は苦痛と苦難を知る者だ。

 君に……弱き者を助ける意思はあるか? (Y/N)

 う~ん、この弱き者が何を指すのが分からないけど、まあ意思はあるかなぁ。Yes

 この選択肢を選ぶと、君は世界の誰かを救う事が出来る。

 うん、それ選択する前に言おうねw

 だが、代償として全てのセーブデータを失うだろう。

 ……?!

 それでも見ず知らずの誰かを助けたいと思うか? (Y/N)

 あ……これガチで消すパティーンか?w

 まあ60時間くらいまたプレイすればいいからなぁ Yes

 助ける相手はランダムで選ばれる。

 だからその相手は……

 助けを求めている相手は、君の嫌いな人間かもしれない。

 それでも、その誰かを助けるか? (Y/N)

 イヤな事言ってくるなぁw さすがこのゲームなだけあるわw Yes

 君が必死で解除したデバッグモードもチャプターセレクトも……

 使用できなくなる。

 それでも、助けたいと願うか? (Y/N)

 てかスタッフSTGの時の「助けてもらいますか?のはい」はあんなにあっさりなのに、自分がいざ消す段になったらめっちゃ聞いてくるのねw

 他人の生きた時間はあっさり消費するくせに、自分の生きた時間を消費する事にはめちゃくちゃ慎重。まあ、人間なんてそんなものだよね。

 でも今思えばそれすらもシナリオライターの策略な気がした。

 その時、先ほど私が無碍に散らしたオプションの存在が、世界のどこかの誰かのセーブデータの結晶だという事が理解できた。

 まあ、それ自体はそこまでこんな世界観のゲームを考えるシナリオライターだ。そのくらいの事は本気でやってのけるだろうw

 HDDの中身全消去されるバグがあるゲームなんかより、自分の意志で消した方がよっぽどマシだな。(乾いた笑い)

 だがこんな名作を作ってくれたお礼だ!セーブデータくらいくれてやる!

 

 だがここで初めてある疑問が浮かんで私は躊躇(ちゅうちょ)した。

 「あれ?こいつさっき全てのセーブデータって言わなかったか?」

 

 実はNRAは最近では珍しく、一切攻略サイトを見ないで1週目のクリアまで純粋に楽しめたゲームなんだよね。もう、美しい世界を歩き周って探すのが楽しくて、面倒だから攻略読もうなんて発想すらなかった名作だった。

 でも、さすがに慌ててググった。

 やっぱりそうだ……

 セーブデータ3つとも全部消されるんだ……

 そこで私は初めてNoを選んだ。

 おう、へたれでもチキンでも何とでも呼びやがれw

 このクソハゲおっさんは未だに世界の誰も救ってないですよーだ^^

 

 まあ、別に正当化とか言い訳とかではなく、純然たる私のその時の思考はこうだった。

 実は私のNRAは友達もプレイしてて、1・2・3と全部別人のセーブデータだった。(私は1)

 もちろん私がメインでやってたから、2・3のプレイ時間なんて10時間と4時間程度のものだった。

 でも、たかが14時間とは言え、自分の時間ではない他人の人生の時間まで、私の一存で勝手に消していいものか?

 私の性格を熟知している彼らだから、文句は言いつつも納得はしてくれるだろう。

 しかし、だからと言って事前に了解も得ずに、人様の人生の14時間を私が勝手に消したら、自分がそれに納得できるだろうか?

 いや、恐らく後悔するだろう、そう思ってNoを選んだ。

 

自己を認知する行為~世界はいつも手遅れだ

 そしてNoを選んだ今も後悔と言うか、慙愧の念と言うか……まぁ、なんかモヤモヤした気持ちが晴れない。(でも周回プレイた~のし~www)

 私があの時ゲーム製作者から突き付けられたのは

 今、お前がヘラヘラと立っている【そこ】は、

 見知らぬ誰かの犠牲の死体の山の上なんだよ。

 という事に感じたからだ。

 そしてそれがゲームの中じゃなくて、現実にも思えた。

 私たち人類がへらへらと立っているは歴史と言う生と死の輪廻の帯の先端なのだよ、と言われたような気がした。(もちろん必死に立っている人がほとんどだけど)

 ま、当たり前と言えば当たり前だけどね。

 でも偉人や伝説に残る人たち、もしくは名も無き英傑たちが、協力と献身と自己犠牲の末に発展させてきた歴史でもあるわけで。

 

 もしポッドからの質問が、Eエンド本編が始まる前あって、セーブデータを消す決断をした英雄だけが見れるハッピーエンドであれば、こんなに悩むことはなかったと思う。それに値するだけの行為をしたからだ。

 何より残酷なのはNOを選んだ私でも

 Eエンディングは見れたってこと

 現代の豊かさ・便利さってそういうものだ。

 別に私が必死に生きてなくても100年前の人たちより便利に、豊かに、楽しく生きられてるんだ。(幸せかどうかは別としてねw)

 先人たちの「これから先の未来の人たちの為に!」という意志・遺志・偉志によって作られてきた社会・歴史。

 

 高機動幻想ガンパレードマーチという古いゲームの一節に

 どこかの誰かの未来の為に 地に希望を天に夢を取り戻そう

 という歌詞がある。 

 私はこの歌が好き。この歌詞が好き。

 なのに……私は実行できたのだろうか?

 

 むしろ先ほど自分で書いた「もしポッドからの質問が、Eエンド本編が始まる前あって」などという一文ですら、吐き気がする程の無知蒙昧を晒しているだけだ。

 「もし最初から〇〇だって分かってたら××してたのに!」

 こんなクソな言い訳をする人なんてロクなもんじゃない。

 

 大人になって 視野が広がって 社会に出て

 自分の眼で世界を見ている人間なら当然知ってるはずじゃないか。

 

 世界は優しくないし

 未来は教えてはくれない

 そんな常識を

 

 だからこそ、製作者はあのタイミングで質問を入れたんだと思う。

 

 お前、さんざんラクして良いもん観たよな?w

 で、その代価は当然払うよな?w

 いや、べつに払わなくても俺は怒らないけどな?w

 

 と笑顔で突き付けてきたような感じがして、私はそれに(良い意味で)打ちのめされたんだと思う。

 

生きるとは 知性とは 自我とは

 いや、わかんねーしwww

 後悔してないと言ったり、後悔してると言ってみたりと面倒なおっさんなのですが、結局は普通に楽しいんですw

 だってこんなに自問自答や考察できるんですもの!(マジキチスマイル)

 てかね、あれだけ哲学者を並べたゲームなんだから、こっちだって当然、哲学武装で迎え撃つのが礼儀というもの。

 とは言え私は哲学は門外漢で、作中に登場した思想家たちだって名前と代表的な思想しか分からない。ちょっとツッコまれればボロボロだし、サルトルサリエリの違いも分からないけど、サトリナなら分かるクソオタでございますw

 でも哲学ってのが「常に正しいか疑う事」だったっけ?くらいの知識はある。

 だからこそ、私も自己選択が正しかったのかを疑い、自分なりの答えを出すことが、正しいNRAへの、そして製作者への向き合い方だと思って、このブログを書いたわけです。

 

 その結果が

 うん、まぁ、それもありなんじゃねぇの?www

 だったんだ……。

 

 生きるという事は、恥にまみれるという事だ。

 とポッド042が言っていた。

 結局のところ私は、後悔だの慙愧(ざんき)だの好きな歌詞だのって小難しそうな単語を並べて恰好つけておいて、単に恥ずかしかったんだろうなw

 私は「格好良い人」じゃなくて 格好「付けた」人だから剥がれた。

 それが恥ずかしかっただけ。

 まあこの答えすら製作者の言葉を借りてたどり着けたんだから、自分のレベルの低さにほとほと愛想が尽きるw

 

おっさん 恥を忍んで生きるの巻

 「生きる」「知性」「自我」ってのはこのゲームのメインテーマだと勝手に思ってます。残念ながら前作のレプリカントゲシュタルトDoDシリーズはやってないから、シリーズ全体のテーマかどうかは知らないけどね。

 で、簡易的な死を体験させてくれる行為、それがセーブデータ全消去。

 事故ならDQ3で全国の少年少女が発狂して怨嗟の言葉を吐いた喜劇。

 その人の今までの努力が、過ごしてきた時間が、経験が、全て無に帰す。それは死に近い。ゲームだったら50時間とかかもしれないけど、リアルなら50年近い歳月が無に返る。

 もちろんゲームだから完全に無になる訳じゃない。

 セーブデータがあって、それを消した過去があるというのはちゃんとシステムファイル上で管理されている。

 それって歴史に名を残すとか、友達が自分の事を覚えていてくれるとか、そういうのに近い。

 製作者の質問って利根川焼き土下座に近いんだよね。

 頭を下げるだけなら誰でも出来る。

 でも命を懸けてそれが出来るか?

 人助けをしたい、なんて綺麗事は誰でも言える。

 じゃ、それだけの代償を払ってまで言える?って事。

 

 だからって言ってEエンドまでを通して、製作者が問いかけて来たのは「君は人の為に死ねるか?」かと言うと絶対そうではない。

 みんな自己犠牲しようぜ!なんて書いたら、それこそ製作者に真顔で「お前アタマ狂ってんじゃねーの?引くわぁ……」って言われるなw

 たぶん大事なのは、

 自分で考えて出した答えかどうか?

 その答えに責任を持てるかどうか?

 だと勝手に思ってる。

 

 私はあの時のNoは、それはそれで良かったと思ってるんだよね。

 だって私の勝手な自己犠牲に巻き込まれてデータが消える他の2人からしたら、たまったもんじゃないw

 それは単なる蛮勇だ。ホントの責任じゃない気がする。

 自己犠牲は他人を勝手に巻き込んだら自己じゃなくて事故だ。

 もちろん後で事情と自分の決断を話して理解してもらうのも責任の取り方の一つなのかもしれないけど……。(まぁ「後」があればの話だけどな!w)

 それよりも自分に関わる大事な人たちの気持ちも考えて、選んだ結果をかぶって、恥を忍んで黙って前に進むのも責任取るって事になるんじゃねぇの?と、今の私は思ってます。

 先ほど書いたうん、まぁ、それもありなんじゃねぇの?wってのは、そこから導いた答えでした。

 

 別にEエンドへの選択肢に正解があったわけじゃなくて、そこに辿り着いたプレイヤーが自分で考えて何らかの答えを出して欲しかった。

 もしくは考えてもらう事自体が製作者の目論見になってたんじゃないかな?

 だってそのための哲学推しでしょ?と決めつけるw

 

 だから私がもし製作者に会う事があって、ここまでの持論を述べたら「へぇ、そうなんだ……キモっ……w」と半笑いで言ってくれるとは思うんだw

 

私なりの「自我」

 「自我とは?」なんて、ググればいくらでも出てくるし、世界中のスペシャリストたちが私には理解できない専門書でいくらでも書いてくれてると思うから、偉そうに書くつもりは無い。てか書けないw

 それでも自分の言葉で語らないと死ぬ病気にかかってるおっさんが、NRAを通じて門外漢なりに考えた結果を書く。恥ずかしいけど書くw

 

 自我とは「惜しむ」という自己憐憫の感情なんじゃないかな?

 

 失うのが怖い。無くなったら嫌だ。

 そんな感情が産まれた時に自我って芽生えるんじゃないかなぁ。

 

 2Bは9Sを失いたくなかった。

 9Sは2Bを失った怒りで命令を無視して自分で動き出した。

 パスカルは「仲間を失う事に慣れてきた自分が怖くて」村を作った。

 機械生命体たちも自分が壊れたり、大好きな王様が死ぬのが怖くて共同体を創り出した。

 ポッド042はずっと一緒にいた3人のヨルハ部隊をこのまま失いたくない、という感情から自立的に動いた。

 

 まぁ、全部自己愛っちゃ自己愛だけど、それって自分を大切に出来ない奴が他人を大事に出来ない、ってよく聞くような陳腐なセリフに通じてるんじゃないかな?と思う。

 新生児ってミルク飲みたくなると泣く。泣いたらもらえる。

 それが当然だと思ってる。信じてすらいない。当然なんだから。

 母親は自分の近くにいるもんだ。おもちゃは自分のものだ。

 そうやって少しずつ世界を認識していく。

 そしてある日気づくんだ。

 今、口に入れてる食べ物が無くなったら、次は本当にもらえるのだろうか?

 今、扉の向こうに消えた母親は、本当にまた会えるんだろうか?

 最近増えた赤ちゃんは僕のおもちゃをとって、もう返してくれないかもしれない。

 そんな永遠不変だと思っていた今が、実は壊れやすいもので、失ったら終わりのものかもしれない。

 その瞬間に「惜しむ」という執念が産まれる。

 それが自我の第一歩なんじゃないかと。

 そう、世界は自分に優しくなんかないし、未来の保証は誰もしてくれない。今を守る事ができるのは自分だけなんだと。

 

 てか敵でGYAAAAAA!!って絶叫しながら特攻してくる自爆ロボいたじゃん?w

 あれ、めっちゃ怖くなかった?

 鬱陶しいし怖いしですごく嫌いだわ。レベル低いと即死ダメージだし。

 アーカイブの設定見ても、敵見たら特攻、以外のプログラムがされていないらしいから、じゃ、あいつに知性や自我があるか?と言われれば、機械生命体のはずなのに無い。

 で、もう一つ、後半の宗教特攻隊の連中。あれはどうなんだ、と。

 シンデ カミニ ナル!

 自分を惜しまない時点で私としては、自我が無いと言わざるをえない。

 てか死ぬなら勝手に溶鉱炉に飛び込んでた機械生命体の連中の方がよっぽどマシてなもんで、なんでこっちに爆弾持って自爆してくんだよ!とw

 じゃ、カミノ タメニ シヌ!だったらどうなの?

 まぁどんな理由をつけても、結局は神とやらに認められたいという利己の為に死ぬわけで、自分の利益が自分の命を上回ったんだろうなぁ。

 昨今の自爆趣味の方々も、もし

 「お前はこの爆弾背負ってあそこに特攻しろ。そうしたら神は絶対にお前を許さないし、永遠に地獄を彷徨う。俺たちもお前を許さないし、お前なんか仲間に居なかったと口を揃えて証言するし、リストからも除名する。それでははりきってどうぞ!」

 って言われたらそれでも行くんかと。99%の人は行かないだろうなぁ。

 それってやっぱり「自分を認めて欲しい」という承認欲求、要は自己憐憫が根底にあるからだと思う。

 だって世界は自分と言う観測者が存在できて初めて存在できるんだから。

 自分で書いててよく分かんなくなったけど、要は自分を大事にしようぜ、って事なのかなぁ?

 で、自分を大事にしたうえで、他の人も大事に出来たらいいね、って感じ?

 

 まあ、そんな感じの事を、NRA初EDから考えましたって話。

 長々と読んでいただきありがとうございました。

 

 【追記】

f:id:AKO2019:20190611020941j:plain

 後日、3名との合議の結果、セーブデータを消してめでたく刀画面↑になりました。

 他の2人がデータを消す必要性は無くなったけど、「君らは消したかったら消してもいいよ」と言っておきました。もし消したとしても私は彼らを責めません。

 だってまたサブイベント見れるようになるしw